2345: ダンジョンの中のひと5

ついに最深部、10階に到達です。 ダンジョンの中のひと : 5 (webアクションコミックス) 作者:双見酔 双葉社 Amazon またなんか桁違いの話があったり、微笑ましい平和な姉妹エピソードあったり。最後の数ページでどーんと続きが気になるところもありますが、…

2344: エアコン

家のエアコンも本格稼働してきました。週末の日中にいよいよ暑くなってきて、というタイミングでつけてたんですが、もはやそれどころではなくて、我慢するのやめよう、というスタンスに。 おりしも、東の方では猛暑日っぽい感じになったようで、暑くなってか…

2343: 奈良へ

相方さんの個展最終日ってことで、搬出手伝い的な感じで奈良に行ってきました。 以前は高速道路が断続的だったり、そもそも区間的に下道しかなかったり、渋滞に巻き込まれて、と車で行くのもいろいろ手間がかかったように思うんですが、ずいぶんとスムーズに…

2342: 前奏

発売当時に買ってなかったんですけど、そういや読んでみようかな、と思ったころには在庫ない感じで、ようやく入手。 小説 葬送のフリーレン ~前奏~ (少年サンデーコミックススペシャル小説版) 作者:八目迷,山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon 5月末に第三…

2341: 梅雨入りと夏至

ようやく梅雨入りですよ。もう夏至だというのに、、、 京都は九州方面よりは梅雨が遅いので、それはまだちょっとなれないというか「そうだった」みたいなことになることもあるんですが、にしても今年はね。 平年よりも2週間くらい遅いということなので、そり…

2340: 本の表紙

子からの嘆願により、参考書というか問題集が欲しい、という話になって、ネットで下調べしつつ、帰りに本屋によって参考書コーナーでパラパラとページをめくってみたわけです。 結局、買ったのはこういった感じの本。 中学国語 文法 (全問ヒントつきで ニガ…

2339: 練習日記

まずは譜面台実戦投入されました。 ほんと、ここにメトロノーム用スマホが載ってるはずなんですが、写真撮ってるのがそのスマホなので、、、と、今度、もう一台持っていかないとだ。 で、めちゃ安定してましたよ。全然問題なかった。ただ、指揮棒でカチカチ…

2338: ジブリ展の図録

最近の展覧会は、完全予約制になってるものも多くて、日時指定の前売り買えなかったらもう無理、ってなっちゃうんですよね。 って、ジブリ展のことですが。これは美術館で開催された展覧会じゃなくて、アニメの限定展示って思っておくべきだったなあ、と。そ…

2337: PLUTO

ネトフリのアニメ。ようやく見ましたよ。 アニメ『PLUTO』公式サイト 原作も持ってるし、公開されるの楽しみにしてたんですが、1話が60分前後だったので、ちょっと躊躇してました。昼休み全部もっていかれちゃうしね。 といいつつ、ちょっと昼の時間に余裕が…

2336: 練習日記

ひさしぶりに、大阪まで楽器を持って移動。 ほんとひさしぶりな気がする。弦楽なら、何度かあった気もしますが、オケだと、いつ以来だろう?まあ、いいけど。 某オケのお手伝い。練習初参加です。最近弾いた曲とか、学生以来ひさしぶりの曲とか、はじめまし…

2335: 夏準備

昨日はめちゃ暑かったですよね。 だからというわけじゃないですが、週末になったら夏向けの準備をしなくちゃと思ってからのそんな週末です。 すでにエアコンは昨日初運転しましたけれど、扇風機とかそういうのを出したり、先週干してた布団を片付けたり。 そ…

2334: 誕生日

本当は今週の前半だったんですけれど、タイミングを調整していたら今日になりました。 といっても、それでも、家族全員でテーブル囲んで食べるってことにはならなくて、だんだんそういうの難しくなってきたなあと思う今日この頃です。 塾とか習い事とか、私…

2333: イヤホンの延長ケーブル

普段、音楽を聴くときはもちろんワイヤレスです。AirPodsですし。 ただ、これ、高性能で、使ってるデバイスに自動的に接続が切りかわったりするの便利なんですけれど、Macメインで音を繋いでる時にはたまに誤作動(Macにつないでるつもりなのに、手元で触っ…

2332: 練習日記

チェコ三昧その2。スメタナ三昧の日、ってことで。 どの曲もボリュームあるから、今日は通して、また通して、って感じにしかならなかった。初回はいつも配分難しい。テンポ設定もだけど。 速くても遅くても精度変わらないのであれば、それならよくあるテンポ…

2331: WWDCはじまった

なんとか起きられました。10分前にギリギリ起きて、あたふた準備してたらほんとにギリギリだった。キーノートをどこで視聴するかも決めてなかったしね。 最近日本語字幕ついてるから、多少寝起きでもなんとかついていけますね。 というわけで、AI(Apple Int…

2330: マジルミエ12

ついにみんなもとどおり!このカラーでの全員集合待ってた!(眼帯さんいないけど 株式会社マジルミエ 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:岩田雪花,青木 裕 集英社 Amazon ってか、かなちのスキル発動がすごすぎて、連載読んでる時も、単行本読んでる時も…

2329: Newton 2024年7月号

最近、メインの特集はあまり目を通さなくなってきてような、、、 Newton 2024年7月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon なんとなく、話題がかぶるんですよね。なんかこれ前も見たような、みたいな。(実際1〜2年周期で出てくることが多…

2328: 衣替え

そろそろ冬春モノから春夏モノへと衣替え。 もちろんまだまだ完全に夏物になるわけじゃないけれど、厚手の長袖とかもういらんよね、と。んで、いつでも着れるように半袖もそこそこ出しました。 感覚的には30度超えていかないと、半袖って感じじゃないのと、…

2327: 餓狼伝

ネトフリのアニメを観ました。なにも予備知識なしにみたので、第一印象、修羅の門や、、、 いや、すいません。こっちのほうが、古いですね。あまりかわらん?まあいいか。 Watch Garouden: The Way of the Lone Wolf | Netflix Official Site オリジナルとは…

2326: テレビ

先日公開した新作アプリですが、おかげさまでぼちぼち反響もいただいておりまして、先週は中国四国地方のローカルニュースでとりあげてもらったんですが、今日は読売テレビの「す・またん」で放送されましたね。 尺的には2分そこそこの内容でしたけれど、「…

2325: 練習日記

新シーズン開始、ですね。 といっても、先週末は弦楽だったし、福岡行ってたし、、、という言い訳をしつつ、それでもなんとか、昨日の夜に他パートのボーイングを参考に仮で考えてみたりしたけど、はたしてそれは役に立ったのか。 いや、役には立ちました。…

2324: 帰京

京都に戻ってきました。 ちょっと仕事もしつつ、ゆっくり親と時間を過ごせたかなあ、とか、そういう感じ。 とりあえず、ご飯メモを残しておこう。 【店舗】博多デイトス店 | 福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin まえだ - 薬院/海鮮/ネット予…

2323: ちょっと帰省中

福岡にきてます。 なんで?っていわれたらあれなんですが、1番の目的は言うなれば親孝行?というとおおげさか。単に、実家に行って、親と話して、一緒にご飯食べに行って、それだけ。その間に仕事もしてるけど。 この間の正月に家族みんなで帰省してて、思っ…

2322: 練習日記

今日は弦楽。 いつもとちがって電車で向かったので、無事に会場に着いただけでも満足。天気もなんとかもっててよかった。 プロの方に見ていただく日だったので、自分としてはほぼ下振り的な位置付けでしたが、いつもと違うところに耳を傾けられたりしていろ…

2321: 街中ぶらり

ここ数日、タイトルの連番がズレてましたね。早めに気づけてよかった。 と、父子で街中をぶらっとしてきました。 電車でもよかったけど、とりあえず車で最初の目的地付近に停めてからそこからは歩きでぶらぶら。 道路はあんまり混んでなかったですね。やっぱ…

2320: 大阪へ

2日連続で大阪に行ってきました。 昨日は梅田を経由せずって感じでしたけれど、今日はもろに大阪駅で降りたので、ひさしぶりに人多い!ってなりましたね。でも賑わってるのはいいことです。 勉強会で発表してきたんですが、まだ帰宅できてないので、ブログ書…

2319: 新シーズンに向けて

最初だけでもちゃんと練習しておかないと。いや、「最初だけ」はダメだけど、最初はちゃんとね。トップですしね。 というわけでひさしぶりの朝練。週明けたら弾く暇なさそうなので今のうちに、と。棒振りも多いけどまずは弾くことになりそうなので。 ドボさ…

2318: 運動会

無事に開催されました。というか多分、グラウンドのコンディションとしては全然問題なさそうだった。 最近増えてる平日の午前中開催の運動会ですが、学年も上がっていつもと違う雰囲気でこちらとしても子たちみんなの成長を感じつつ楽しむことができました。…

2317: 大雨

雨の1日でしたね。ほんまよく降ったわー ちなみに過去形なのはもう止んでるからです。明日、運動会あるんやけど、晴れ予報だけど、地面どうかね。どうなるかなあ。 さて、朝、雨の中、通勤してたら、外国人の自転車ツーリング集団がいまして、ざっと20〜30人…

2316: 本番翌日

いつものことながら、別に朝がゆっくりできるとかそういうわけでもないのですよね。全部家族に任せればなんとかなるかもだけど、それはそれとして、自分都合ですし、朝やるべきことはちゃんとやらないと、ってことで。 とはいえもちろんお疲れなので、定時出…