2245: 練習日記

まず報告としては、木っ端微塵になった松脂ですが、湯煎してちょっと押し固めて、なんかそれっぽい感じになりました。 若干成分(というか純粋な質)が変わったかもですけども、とりあえずはこれでなんとかなりそうです。多分。 んで、指揮者練習ですよ。 前…

2244: 演奏会

知人の出てるオケの演奏会を聴きに。オケを聴くのはちょっとひさしぶりかも。最近室内楽多めだったので。 コンチェルトすごかったなあ。Vaでも、というかVaだからこその深く優しい音色、かと思いきや、そんなに細かいパッセージもいけるんですね、と新たな発…

2243: 春休みっぽい

昨日卒業式で今日から休みの子とか、今日先輩方の卒業式なので学校が休みの子とか、そんな感じで早くも家全体に流れる春休み感。 一応、修了式は来週なのですけどね。まあ、ぽかぽか陽気でもあるし仕方ないか。いやいや。 春休みって仕事上はほぼ関係ないの…

2242: 卒業式

7年連続卒業式の4年目。ようやく折り返しポイントを通過しました。 今週の前半は天気微妙な感じでしたけど、今日はものすごくいいお天気。気温もいい感じに上がってきまして、午前中の式典は屋内で肌寒い感じでしたが、最後校舎から花道通って送り出されたあ…

2241: 練習日記

練習というか、今日はこれが全部持っていった、、、 練習場で楽器出して、弓だして、松脂塗ろうと思ったら、、、手からこぼれ落ちた松脂が地面に落ちて綺麗に割れました、とさ。 あんなに木っ端微塵に砕けなくてもいいのにね。ここにあるのの、さらに同じ量…

2240: リフィル交換

愛用してるボールペンがあります。商品名的にはローラーボール、かな。LAMYの。 LAMY studio imperialblue ローラーボール – LamyJP 何度か万年筆に挑戦したこともあったんですが、普段あまり物を書くわけでもないし、そして書くときはだいたい提出したりす…

2239: 転スラ原作

積読消化されてしまったし、さてどうしようかなあ、と思っていたわけですが、そういえばってことで、子が集めてる転スラの原作に手を出すことにしました。 転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ) 作者:伏瀬 マイクロマガジン社 Amazon アニメスタートな…

2238: タコパ

特になにかイベントがあったわけじゃない週末は、ほんとなにもしてないな、と。 まあ、なんとなく本調子じゃない家族がいたりして、自分もそれに合わせて好調とは言い難い感じだったので、のんびり過ごしましたってところかな。 のんびり週末といえば、アニ…

2237: Flutter実践開発

読み物ではない技術書は、読了するっていう概念がないから、どっちのブログで書こうかな、ってなりますね。 Flutter実践開発 ── iPhone/Android両対応アプリ開発のテクニック 作者:渡部 陽太 技術評論社 Amazon 技評のこのシリーズは何冊か持ってて、わりと…

2236: 姫様拷問 14

まずね、表紙かわいすぎるでしょ。バニラちゃんかわええなあ 姫様“拷問”の時間です 14 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:春原ロビンソン,ひらけい 集英社 Amazon アニメでもようやくバニラちゃん出てきて、ひめしゃまの男前っぷりがどんどん発揮されてきま…

2235: 啓蟄すぎて

啓蟄は2日前のことですが。 会社帰りに買い物の用事があってひさしぶりにちょっと一駅分ほど歩いたんですが、京都の街はまた賑わってきましたね。 1月後半から2月にかけては少し人の出が少なくなってきたかなあ、と思っていたけれど、まだ肌寒い日が続いてい…

2234: 練習日記

ひさしぶりにオケの合奏を弾く側で。 2週間棒を振って、パート練習とかを経てくるといろいろ周りが気になってきたりするわけですが、そんなことより自分ちゃんと弾きなさいよ、と。まあ、それで力んで荒くなっても仕方ないので「ていねいに」って譜面に書き…

2233: ブックスタンド

週末に、参考書読みながらiPadに書き物しててふと思ったのです。物理本、開きながら何かをするのって結構手間なことがある。 いや、前からちょいちょい思ってたんですけどね。試験勉強の時とか。それでもそんなに長い時間、片手で開きながらもう片手で書き物…

2232: 取説

滅多にしない機器の電池交換イベント発生。 まず、電池を取り出すところから、、、えーと、どうやってあくんだろう?あーでもない、こーでもない。この隙間にドライバーでも突っ込んでグイってやったらあくんじゃ?いやいや、なんかちょっと壊れそうですよ。…

2231: Newton 2024年4月号

週末のんびり雑誌を読んだり、と。 Newton 2024年4月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon もともとの特集よりは地震が大々的に取り上げられてますが、科学誌なのでね、こういう時こそ時事ネタの科学的説明たくさんでよいですよね。 時事…

2230: 練習日記

今日はパート練習。 先日の指揮者練習を踏まえつつ、他にも音程気になるゾーンとか、ボーイング相談したい箇所とか、その辺りを重点的に。 1回目のパート練習はとにかく広く浅くと思っていたけれど、注意事項の伝達だけで終わってしまった楽章もあったりなか…

2229: ひとりごと

なんか書くことないな、そんな話題ないなあ、という久しぶりの事態なので、ダラダラと。 SNSみてると、今日、高校生のお子さん卒業式っていう知り合い多いな。うちの子も在校生として式には参列していたので、来年そんな感じですけど。まあ、同じ世代の人多…

2228: 勉強会

無事になんとか。 関西モバイルアプリ研究会A #2にいってきました – Flutterのマルチプラットフォームを試す - いとーけーのページ 先週から、オケと弦楽の棒振り3回、エキストラの本番1つを経て、開発系勉強会発表も無事に終わって、ようやくこれでひと段落…

2227: 練習日記

これで棒振りひと段落ですね。 まあ、楽章ある曲はちゃんと楽章単位でスケジュール組みやすいので、それっぽい感じになりました。内容がどうかはわからないけれど、自分的にはとりあえずそれだけでも満足。 わかりやすい棒ってのはまだまだ難しい。弦楽だと…

2226: 秩序の塔

スプラ3の追加コンテンツ、サイド・オーダーが、先週末から配信されまして、ぼちぼちとスキマ時間にあそんでました。 スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー | Nintendo Switch | 任天堂 簡単にいえば、ブキを選択して30階まで各フロアミ…

2225: 参観懇談

ちょいちょいこのタイトルありますけど、まあ、予定を都合できる場合は全部同じ日に押しこめてしまおうとかそういうやつです。連休明けいきなりなので、なんか4連休的な雰囲気ありますが、隙間隙間で仕事はちゃんとしてました。 卒業間近の子の最後のってや…

2224: 本番

でした、と。 くわしくはこちらですね。 墨染交響楽団第31回定期演奏会でした - いとーけーのページ 車で向かったこともありまして、打ち上げ不参加で家でプチ打ち上げした感じなので、なんか本番後っていうけど不思議な感じ。 まあ、本家にも書いたけど、賛…

2223: 練習日記

というか、本番前日ですね。 ひさしぶりのお手伝い。昨日の弦楽とはうってかわってフルオケです。まあ、でもブラームスとかなので、ものすごい大編成とかではないけれど。 連休中ってこともあって、道は混んでるし、駐車場は見つからないしといろいろ大変で…

2222: 練習日記

音楽三昧な連休がはじまりまして、まずは弦楽の練習から。 月一なので毎回ひさしぶり感ありますが、少しずつは前進しているでしょうか。してるといいな。 メンデルさんは理想テンポっぽいのでもやってみて、まあ難しいけど、無茶ではないかもなあという感触…

2221: 眠くても

できることっていくつかあるよね。というか覚醒してしまうことといいますか。 まあ、もちろん、ケースバイケースなんですけども。 本読んだり、楽譜見たりはだいたいNGなので、マンガもうまくいかないことが多いなあ、、、 その割に、ガチで頭を回転させる系…

2220: 練習日記

指揮者練習直後の弦分奏。 こんな日に限って、ちょっと交通の便が微妙な場所なのに雨なのかよー。そして車で行こうと思ってたけど、結局雨降りだしたので送迎の必要な家族に車を譲って電車と徒歩でいきましたとさ。歩いてる時はそんなに降ってなくてよかった…

2219: 江戸前エルフ9

新しいエルフ登場。そろそろエルフも出揃った?と思っていても、大名クラスがいれば召喚してそうだから、まだいけるかもね。 江戸前エルフ(9) (少年マガジンエッジコミックス) 作者:樋口彰彦 講談社 Amazon 個性的だけど、やっぱりどこかダメなエルフたち…

2218: 春の雨?

まだ春ちゃうのにね。三寒四温って感じでもない季節外れの暖かい雨。 まあ、それ自体はいいですよ。ちょっと気温高くて、それに体が少し緩んだりして、明日くらいからまた寒くなった時に「寒っ」って後退りするくらいのものなので。 なんですけどね、梅の花…

2217: 練習日記

ついにやってきました。初回指揮者練習。 どんなテンポ感でくるのかというのがまあ最初の気になりポイントではありましたけど、思ったより前向きなかんじでむしろオケが全然ついていけてないところからのスタート。まずはこのスピード感に慣れていくところか…

2216: 確定申告

今年はサクッと終わらせました。今日、書類一式を郵送して完了です。郵送だから、ちゃんと手続きされたかどうかってすぐにはわからなくて、多分ポータルサイトとかチェックしとかんとあかんのでしょうね。まあそのうち、ですが。 本業を創業してから、去年ま…