個展へ

昨日の話ですけども、大阪に行ったついでに相方さんの個展に顔出し。たまたま相方さんも在廊中だったので。 「窓にある風景」#ゆふ工房 #ゆふ工房の小さな音 ゆふ工房 » Blog Archive » 個展が始まりました「タイルとガラスのモザイク ーゆふ工房の小さな音…

練習日記

今日は久しぶりの練習場所、、、に行ったら、いつも止めてる駐車場がなくなってました。そういや、近くの駐車場も、閉鎖されてなにかが建ちそうな感じやったし、そういう風潮なんかなあ。 それはさておき弦分奏。SWの伴奏をベース1本でよく頑張りました。こ…

ジム日記

先週末にレイアウト変更があったみたいで、しばし戸惑う。フロアでおいてある器具が色々なので、どういう動線が効率よく回れるかを思案してみますかね。 と、それはさておき。今日もいい感じ。 冒頭で前回から始めたコースをクリアできてしまいました。まあ…

カメラ性能

とあるアプリで、古めのiPadでも一応動くけど、サポートはされてないよ、というのがあって、とはいえ動くからまあ今までは困ってなくて。古いiPadで使ってたんですが、、、 で、今日困りました。 カメラ性能が足らない。アプリの中で写真をとる必要があるの…

鳥の巣

買い物から帰ってきたら、庭先でなにやら子たちが盛り上がってる。 聞くと「鳥の巣がある!」と。 まじかとおもったら確かにありました。まじか。 庭のヤマボウシに鳥の巣ができてた。家の木に鳥の巣っていう田舎感 ちなみに上からのぞくとこんな感じ。上か…

のんびり週末

久しぶりにのんびりとした1日。 先週はアメリカだったし、その前は本番だったしと思えば、確かに久しぶり。 自分自身にとく予定はないけど、子たちの送迎をしたり、スーパーで買い物したり、留守番したり。そんな1日でした。 夕方からめちゃ雨降ったね。あれ…

歯医者

春先から通っている歯医者さんも今日でひと段落。って思ったら「また1ヶ月後にきて」ってことなのでもうちょっとなのかもしれない。 でも、治療としてはひと段落したはず。 曰く、こんなに丈夫な歯なのでしっかりメンテしないともったいない、とのことなので…

こどもの日

参観→懇談→懇談という1日でした。 その合間合間に仕事して、なんなら、参観中にエラー通知きたからあわててサーバにログインして確認したりもしてた。(そのエラー処理がいまだに自動化できてないのが問題ですが) 今日の懇談2連チャンの情報量多くて、処理…

練習日記

久しぶり(っていったら、2週間しかあいてないでしょ、ってつっこまれたけど)の練習。 朝練はしてたけど、メイン楽器で弾くのは2週間ぶりだったのでチューニングめちゃ狂ってた。 そんなにめちゃくちゃ難しいってことはないはずだけど、なにより時間が少な…

ジム日記 + 誕生日

アメリカ1週間をはさんでの10日ぶりのジム。 また、感覚が多少リセットされてるかなと思ったけど、なんと、初回チャレンジでずっとやってるコースをクリアできてしまいました。 体力あるうちっていうのはありますね。あと、前回最期の気づきを上手く持ってい…

平常運転再開

昨日帰国してきたとこですが、朝から普通に仕事モード全開で。 1週間で刺激たくさん受けましたし、そして仕事はいっぱいたまってる。のんびりしてる場合じゃないよね、と。 WWDC 2019に参加してきました – いとーけーのページ まとめブログを書きました。め…

帰国

帰りの便は、現地の午前中に出発して、こちらの夕方に到着するという感じなので、睡眠はまあ適当でもなんとかなるかあ、という程度で気楽なフライト。といっても11時間は長いねえ。 幸い、機内の動画レパートリーが充実していたので、映画いっぱい観ました。…

アメリカ出国

飛行機に乗ってしまうと、日付が変わってしまうので、半日もたってないですが搭乗前にブログを。 San Joseのホテルからサンフランシスコ国際空港(SFO)に行こうと思ったら、電車だとざっと2時間くらいかかりまして、行きはそれでのんびりきたので、まあ帰り…

WWDC5日目

最終日といえば本社詣で。 今思うと、今回で6回目ですが、多分毎回最終日に本社行ってますね。そんなわけで、WWDCの終了を会場で見届けたことがない気がする。(今、過去のブログを見たけど、全部行ってた。ので本社も今回で6回目でした) まずは旧本社であ…

WWDC4日目

4日目といえば、Bear Bash 会場近くの公園を完全に貸し切って、公式の全体打ち上げですね。 公園の周りには幕が貼られていたし、入り口にはカンファレンス会場と同じIDカードの認証システムあったし、警官も待機していたし、なかなかの手の入りよう。 という…

WWDC3日目

今日のメインは、San Joseを走る会(もちろんそんな名前じゃないけど)。 WWDC参加者が、オリンピック女子マラソンの初代女王ジョーン・ベノイト・サミュエルソン女史と走るという企画。といっても一緒に走った感はなかったですけれど、当人初マラソンから10…

WWDC2日目

WWDCも今日から通常運転。 朝食めざして会場に行ったら、またすごい行列が。これはカンファレンス専用のストアの行列だったみたいで、私もいつか並ばねば。 外でのんびり食べる朝ご飯はゆったりと。 今日は基本的にセッション付でした。色々と気になりポイン…

WWDC1日目

初日といえばキーノート。キーノートといえば行列。というわけで、ホテルから会場に向かうのは電車なので、始発に合わせてという感じで、ゆるめに並んできました。 6時前に並んで、7時ごろには建物の中に入ったかなと。とはいえ、そこからも結局待たされる感…

WWDC0日目

というわけで無事にアメリカに到着。(WWDC期間中は、現地の夜に更新目標) WWDCは6回目ですが、San Joseは初めてなので空港から勝手が違いますね。とりあえず電車でのんびりいってみようっていう企画で、Bart→カルトレイン→VTAを乗り継いで、まずはホテルへ…

出発

時差と投稿日時がどういう感じになるのかよくわからないので、とりあえず関空での搭乗前に。 2時間前には空港で手続きしましょうってのが、まあよくある話なんですが、そんなに厳密じゃなくてもってことで、2時間前に空港に着くくらいの感じで電車に乗りまし…

出発前日

まあ、家を出るのがお昼頃なのでまだまだ時間ありますが。っていう余裕感で、おおよそ荷物はスーツケースの周りに並んだかな。 あとは、明日、詰め込もうとか、そういう感じです。 そもそも、今朝、2週間ぶりに走ったらわりと疲れたし、その後も、子たちと買…

ジム日記

アメリカに行く前にクリアしておきたかったけど無理やったわー残念。 トップぎりぎりまでは行けるようになってきたので、今度こそはという感じですが、10日後くらいになるからまた感覚忘れてるでしょうね。恐怖心も戻ってそうやし。 本格的に準備開始。ケー…

ぼちぼち準備を

もうあと数日で出国なので、本腰入れて準備を。 といっても、パスポートの再確認して、空港までの交通手段確保して、とかその程度の話ですが。 あ、あと、持ち物リストっぽいもの作ったから、これみながらパッキングしていきますかね。多分、土曜に。 オフィ…

ジム日記 + 歯医者

先日歯医者の定期検診に行ったら、奥歯のあたりにたくさん歯石ついてるからってことで、ここのところ集中的に歯医者に通ってます。 虫歯とかじゃない(歯は丈夫って言われた)けど、歯の健康大事。各奥歯の処置を順番にしていくシリーズも今日で3回目なので…

eSIM追加してみた

アメリカでの通信手段の確保をどうしようかということで、安いプリペイドなSIMを買って差し替えるという案もあったものの、せっかくeSIM対応機種なので一度は試してみようと、アプリで簡単に設定できると噂のT-Mobile試してみました。 T-Mobile eSIMT-Mobile…

本番翌日

おいしいビールをたくさん飲んだのでもちろんちょっと二日酔いスタート。 午前中は予定通りゴロゴロと。といっても、運動会代休の子も一緒なので、完全に寝るとかはできなかったか。 昼からはオフィスに行って仕事してきましたが、次に向けての準備もぼちぼ…

本番終わり

いろいろありましたが、というかそれほどにはなかった気もしますが、炎天下の演奏会、無事に終わってひと段落。 ファーストインプレッションとしては、奏者も聴衆も満足してる感じなのでそれでよしとしますが。 ほんまつかれたけど、おいしいビール飲めてよ…

本番前日

午前中は炎天下の運動会。暑すぎて、そりゃあ子のやる気もなくなるわなあ、と。 で、そんなこんなであっという間に明日が本番です。最後の練習。この半年、意外と長かったかもしれない。 気がつけば、はげ山は原典版のほうが馴染んできてしまったようで、コ…

ジム日記

今日は暑い日だった、、、 とそれはさておき、なぜか今日のボルダリングは1人でした。先週同じ時間帯で4〜5人いたのにね。 1人だとペース配分難しいんですけどまあぼちぼちと。 っていうか、先週からはじめたコースをいきなり一つクリアできました。やったー…

英会話

つい最近のことですが、オンライン英会話なるものを試してみてます。 これもアメリカ準備の一環ではありますけど、そういう一時的なものじゃなくて、もっと継続的にできたらいいなあ、という一つの試し。 少なくとも、WWDCまではモチベーション十分だけど、…