怪獣8号、ダンダダン

今月頭はジャンプ系の単行本発売日でした。今購読してるのでいうとタイトルの通り。 怪獣8号 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松本直也 集英社 Amazon さすがに主人公は怪獣として殺されたりしなかったけども、鳴海隊長いいキャラしてるわ、キコルは相変…

練習日記

弦楽の日。シャコンヌがっつりやりましたの日。15分の曲を2時間かけて譜読みしましたよ。そういうのも大事ですよね。絡みかたが複雑な曲になってしまってるんでね。 予定通り、2対1くらいで2曲の練習できたけど、後半の方もまだまだ譜読み段階感ありましたね…

タイヤ交換

そろそろ冬モードってことで、車のタイヤを冬用タイヤに交換してもらってきました。もちろん予約していったわけですが、思ったより早く交換してもらえた。いつもはもうちょっと遅い時期だったかもしれないですね。年末に近いほど混んでる印象が。 年末といえ…

Newton 1月号

数学と物理の話。 Newton 2022年1月号 作者:株式会社ニュートンプレス ニュートンプレス Amazon なんか、超ひもって前も特集あったような、、、と思ったけどここ1年のバックナンバーにはなかったから、別に最近というわけじゃなかった。 (調べてみたら2020…

回文の日

20211202、というわけで。 毎日仕事日誌をつけてるんですが、その日付フォーマットがこれなので、ほぼ毎日8桁の日付を入力しているわけです。 そして気づいた、今日は回文の日。 ただそれだけですけれど、どのくらい珍しいかといえば、ここ最近でいうとざっ…

練習日記

1週空いただけでもひさしぶり感あるな。正確には、練習前にはそんなこと思ってなかったけど、練習終わったらなんかひさしぶりに弾いたわあ、ってなった。 といいつつ、半分は振ってたんですけども。振って、弾いてっていうのは、練習当日の切り替えより、準…

11月終わり

あっという間に11月最終日。つまり、今年もあと1ヶ月ってことですよ。全然そんな雰囲気ないわ〜 あ、でも、年末調整の手続きはじめたから、ちょっとはそれっぽいかも。 仕事的には四半期終わったところとか、そういうなんとなくな区切りの日ではありますが、…

大阪へ

練習とか、私用ではちょいちょい大阪方面へも行ってるんですが、仕事の打ち合わせでひさしぶりに大阪移動しました。 さっき、記録を見てみたら1年以上ぶりだった。そりゃ、何分の電車に乗ったらいいんやっけ?からスタートするわな。 電車の中の雰囲気的には…

幼女戦記 劇場版

たまにやってくる1人で家にいる午後。まあ、だらっと映画でもみましょうか、と。今日は先日アニメを1クール観て気になってた作品の劇場版を。 「劇場版 幼女戦記」アニメ公式サイト 最近戦争物多いな。おかげでストーリー若干混乱してきたけれど、それはそれ…

急に冬?

朝はまだ日が差してあたたかいかな、というくらいだったのに、急に雨が降りだして、なんか晴れ時々雨みたいになってきました。 しかも、降るたびに気温下がってきてる気するしね。どんどん冷えていくよ。あー寒い。 まあ11月も終わりそうっていう時期なので…

簿記

最近ちょっと勉強中。といってもまだまだ初心者なので、まあ3級でも受けてみようかとかそういう感じです。 そもそも、自営で会社やってるってわけですし、今7期目ってことは、6回は決算を通り抜けたはずなのですが、まあ日々の帳簿はアプリに頼って、決算は…

アプリリリース

規模はいろいろあるけど、そこそこ大きなアップデートリリースはドキドキしますね。プレス出すようなやつは特に。 というわけで、夏前からやっていた一連の開発がひと段落。 そら案内(macOS版) v4.0.0を公開しました - 株式会社そらかぜ ここ1〜2年、どう…

個展開催中

昨日、読んでた本は、そのまま読み切ってしまいました。もう止められなかった。 「同志少女よ、敵を撃て」を読みました - いとーけーのページ それはさておき、相方さんの個展がはじまりました。初日はだいたい設営仕上げの手伝いがてら一緒に在廊することが…

晴耕雨読

晴れてたけど読書したって話なので、タイトル全然ちがうけど。 買い物に出かけたら、12月並みの気温ってことだったけど、日向は十分に暖かかったし、昨日の荒れた雨のせいで車の汚れが目立つようになっていたので、帰宅後にその勢いで洗車してスッキリ。 あ…

雨と代休と在宅

休日参観の代休で下の子休み。まあ、それはそれとして、午前中は家で仕事するつもりではあったんです。1日1人にしておくのもなあ、と思って。 そしたら雨ですよ。結構ひさしぶりの雨な気がする。なんか外に出るの億劫になってきますよね。 いやいやそれでも…

楽譜作り

訳あってひさしぶりにMacで楽譜を打ち込んでました。最後にこういうのやったの、多分前々回の弦楽本番でカノンをしたとき以来だから、何年ぶり?3年ぶりくらい? まあ、それはそれとして、使ってるアプリも古くなってるよねえ、と公式サイトを探してみたら、…

休日参観

下の子の休日参観でした。 そもそもこのご時世になったせいで参観日っていう存在自体が多分ここ2年でようやく初めて。運動的なものはあったけど、校舎内に入るのめちゃひさしぶり。だいたい入り口の検温スペースで、教室の場所聞いたしね。 授業はすっかり今…

アナ雪2

これはまだ観てなかったんですよねえ。1作目は劇場で観たし、ディスクも持ってるし、それこそ何回も見た気がしますが、2作目はちょうどタイミング悪くで子たちは劇場で観たけど、自分は観てなかった、という感じ。 まさにディズニーっていうお話。まあ、もと…

ボジョレー🍷

今年もやってきましたね、と。 View this post on Instagram A post shared by Kei Ito (@itok) お店の人と話してて、結局これが一番オススメですよってなりまして。いつも買ってる気がしたけど、過去の写真を見る限りでは、去年と一昨年は違う銘柄だったし…

練習日記

なんか、今日も盛りだくさんでしたね。まあ映画観に行ったからというのはある。 「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」をみてきました – いとーけーのページ さておき、初練習ですよ。ここ10日くらいの特訓の成果(といっても、改めて数えてみると個人練3時…

懇談

いわゆる三者懇談ってやつですね。子の。 まあ、私も子もほとんどなにも話をすることなく、先生がひたすらいろいろ話をしてくれたわけですが、当初思っていたより長丁場になったし、先生的にはそれは想定の範囲内だったみたいで、なんにしてもほんといろいろ…

幼女戦記

1クールのアニメだと平日に2話くらい観てるから、1週間ちょっとでコンプリートできちゃうよね。というわけで。 TVアニメ「幼女戦記Ⅱ」公式サイト どんな話かと思ったけど、異世界転生モノだった。できるサラリーマンが、異世界の戦時中にいって、戦争で大活…

練習日記

オケの新曲練習から、ちょっと気持ちを切り替えて弦楽へ。こっちもシーズンはじまったばかりなのでまだまだ序盤戦。 前回のブラームスの練習はちょっと通したくらいだったので、今日は少しじっくり目に。ちゃんと時間配分計算してのぞんだのですけども、それ…

家族飲み

ほんとひさしぶりの外食家族飲み。いろいろ制限解除されてても、人数的な都合とか、時間的な都合とか、純粋に家族の予定とかでなかなかいけなかったけれど、ようやくいってきました。 やっと相方さんの作品も生で見られたしね。(下書きとか写真では見ていた…

学習発表会

いつもなら文化祭、みたいなネーミングでしたが、展示はなくて舞台発表だけなのでこんな感じで。 発表系の行事は学年単位の参観とかでも全然大丈夫ですよね。観客少なめだからむしろ見やすくなってるというか。もともと自分の子の出番しか見なかったりします…

寒くなってきた

今日は11/11ポッキーの日?というか、そもそも続けて書くと20211111なので1を何回書いたらいいかわかんなくなってくるっていうね。 それはそれとして、急に冷え込んできましたね。先週末に立冬きたところやしなあ。そりゃ、季節も冬モードになるなあ。 昨日…

オフライン飲み会

そういや、オンライン飲み会はいうけど、オフラインはあまり言わない気がする。リアル飲み会?オフミとかもう死語だろな。 それはそれとして、身内以外との外での飲み会は本当今年初めてかもしれない。ひさしぶりにいろいろ話せたかな。 いろいろ話せたけど…

放課後ていぼう日誌

日常が戻ってきたので。最近見てたアニメの話。 TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト 女子高生が釣りをする話。それだけといえばそれだけで、ひたすらのんびりしててそこがいいですよね。 舞台は熊本のようで、出てくる方言がなんとなく懐かしい気分に…

本番翌日

まあ、朝は普通におきられた(無理やりおきた)し、ひどい二日酔いというわけでもなかったので、のんびり仕事してました。 昼からは、子たちの用事で車で京都市を横断したり、電車で京都駅に向かったり、そんなことをしているうちになんとなく体調も戻ってき…

本番当日

とりあえず、おいしいビール飲めました なんか気がついたら夫婦で13缶くらい飲んでた。 そりゃ最終的に寝落ちして、しかも、寝る前に外したメガネをどこに置いたかわからないという、、、 まあ、本番の詳細は本家に書こう。 おつかれさまでした🍻