練習日記

こんなご時世で、練習するのも大変になってきましたが、何しろあと少しでゴールなので、なんとかそこまで走りきってしまおう、というやつですね。 というわけで、いつもよりちょっと早めに練習スタートして、ずいぶんと早めに練習が終わるスタイル。なにしろ…

キーホルダー

ずっと使っているキーホルダーがあります。誕生日に相方さんにもらったもので、今調べたら、2014年にもらったみたいなので、6年半くらい使ってる。 36歳になりました – いとーけーのページ で、そのくらいたってくるといろいろガタがきて、革を止めてる紐が…

ドルチェグスト

オフィスの環境がレベルアップしました。コーヒーサーバの導入で。 ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイ ホワイト MD9747S-WH MD9747S-WH メディア: ホーム&キッチン うちに来たのは赤ですが。 カフェ・オ・レが甘くないの、良いですね。インスタントだ…

送迎

今日はいろいろ送迎した日曜日。 なんやかんやで、昨日と合わせると、京都市内(うちも市内ですが、、、)を5往復くらいしたんですが、あれですね、桜終わると車の数がめちゃ減ってますね。自粛な雰囲気が再燃してるというのもあるだろうけど。 明日から、子…

練習日記

ひょっとして本番2週間前!? 世間はいろいろ不穏な動きが見えてきてますが、ここまでくるともうあとは突き進むだけ。(もちろん無茶しない程度に いつだって練習の時間配分はほんとに難しい。 スコアから目を離して全体を見るように心がける。音もだけど、…

入学式

昨日の午後から天気ちょっと崩れていたけど、今日はいい天気で入学日和。ちょっと肌寒かったけどね。少人数で体育館だったからなおさらか。 またいろんな出会いがあって、ここから新しい生活が始まるのかな。まだ全然雰囲気になれてない感じだったけど、週明…

クラス替え

新学期の気になるクラス替え。みんな帰宅するなり結果を報告してくれます。 今年はいつもよりよい感じだったみたい。というか、過去最高の出来では?小学校入学以前から(つまり保育園時代から)仲良しなのに同じクラスになったことがない子と、ようやく一緒…

練習日記

渋い音、出すの難しい。なんかちょっと、自分が思ってるのと違う音がしてくるので、これは弦か毛を替えなければいけないとか? 他力本願?いやいや前より楽器の音(鳴り方)が、変わってる気がするんよねえ。 さておき、その辺もうちょっと研究していく必要…

病院

家族の通院付き添い。定期検診的なやつ。 いつもすごく待たされてしまうので、予約時間よりちょっと早めに着いてみたけど、結局たくさん待って、2時間待って、診察15分で完了、とかそんな感じでした。 大きな病院やからある程度は仕方ない。もちろんもっとス…

衣替え、したのに

週末に意気揚々と衣替えしたとこでしたが、なんか今日は肌寒いよね。 まあ、そこまで大胆に薄着に移行したわけじゃないから大丈夫ではあるものの、まだしばらくこんな気候っぽい予報が出てて、あら、ちょっと先走ってしまったかな、と。 風も冷たかったしな…

映画

やっといけましたよ。 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきました – いとーけーのページ 最近、エヴァの上映回数が徐々に減ってるから、GWまでに行かなくちゃ!とかそんなことを思っていましたが、実際には小ぶりなシアターに20人くらいはいたと思うの…

衣替え

暖かい日が続いてきたのでそんな衣替えの季節ですね。ちょうど?昨日、車の点検ついでにタイヤをノーマルに戻したとこですし。 古くなった衣類を捨てて、足らなそうな春物を買いに行ったり、そんな感じで。 そうそう、1年以上ぶりに無印の良品週間が開催され…

サマータイムレンダ

連載から読んでるマンガですが、連載はもう終わってるんやけど、今日、最終巻の発売日でした。 サマータイムレンダ 13 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:田中靖規 発売日: 2021/04/02 メディア: Kindle版 電子やと、発売日の朝にすぐ読めるからよいですね。…

新年度

というわけで、新しい年度の始まりです。自分的には特に関係ないけど、新しい生活が始まった子もいるし、それに伴って生活リズムもぼちぼちと変わってきたり(そういえば、朝のEテレのプログラム順がガラリと変わったので、これもリズムが随分と変わってしま…

練習日記

日曜指揮者練で、水曜通常練習って、間に復習する時間ほとんどない。いや、ちゃんと起きたらいいだけなんですが、そんなにもうまくいかないので、、、(言い訳 春休み真っ只中で、車多くて、道混んでて、ギリギリやんって練習場に駆け込んだら、パートで一番…

いろいろ終わっていく

年度末に向けていろいろ終了していくものがあります。 ちなみに、今日は離任式だったみたいで、それぞれお世話になった先生にお別れしてきたみたい。 んで、今日はもう一つ。真ん中の子の児童館通い最終日でした。いつもお迎えに行っていたので、今日が最後…

ジム日記

レッスン枠としては最後の壁登り。 メンバー的にはいつもの顔ぶれでしたが、これが最後っていう感じもあまりない雰囲気で、わいわいと。 ちゃんと1つはクリアできてよかった。もう1ついけたらいいのにな、って今日最後やん、、、 といいつつ、ほんまの最終日…

練習日記

1ヶ月ぶりの指揮者練習。前回はそもそもひさしぶりの合奏だったけど、そこからは多少進化したはずの状態で。 まあ、なにせ、前は1人で弾いてたけど、今回はパートのメンバーみんないるっていうだけで、それだけで気持ち楽に弾けますわ。いや、ちゃんと弾けた…

行楽シーズン

桜満開なんて話をちらほら耳にする今日この頃ですが、身近なところでも人、増えてきましたねえ。 夕方頃にちょっと西の方へ向かっただけなのに、いつもなら30分かからないくらいのはずなのに、1時間弱くらいかかったかもしれない。そのくらい道が混んでまし…

春眠

春は関係ないけど、眠い日々 自己責任ではあるものの、夜の家事タイミングがいまいちうまくはまらなくて、その結果として日々の睡眠時間が平均6時間弱になってきてます。 朝練もしないといけないしねえ、ってそんなことしてるからなんですけども。(というか…

給湯器

この家に住んで、そろそろ丸16年。そりゃいろいろガタがくることもありますよね。 というわけで、給湯器、変えました。ちょっと前から異音がしたりしてたんですが、使用には特に問題なくて、なんとなく騙し騙し使い続けていたわけで、さすがにそろそろという…

練習日記

今日はオケの方。Tutti久しぶりに弾いた。 ブラームスは、ほかの2曲と違って、まだまだ遠い感じがありますねえ。あと2ヶ月あるとはいうけれど、どこまで上げていけるのかな。 なんやかんやで、こんなご時世ではあるものの、本番の譜面台はプルト単位になるか…

三寒四温

とまでいうほどじゃないけど、ここ数日は風がひんやりしてますね。毎日何着ていくか、その組み合わせに悩みます。まあそもそもそういう時期なんですけども。 普通の小学校は今日が卒業式なようで、つまりぼちぼち小学生たちも春休み突入ということですね。在…

ジム日記

3週間ぶりの壁でした。なんかいけない日があって、次の週はジムが休館で、となるとこんなにあいてしまった。 まあ、あと2回とかそういう感じですけども、、、と思ったら、最終日に1日フリー開放っぽいことになるそうなので、もし余裕があればそこまではいく…

練習日記

弦楽本番まであと練習4回ですね。 にしても雨すごかったなあ、、、車もめちゃ混んでたし。高速前見えにくかったわ〜 割と仕上がってきた感じのあるヤナーチェクは最後の追い込み。細かいところをいくつかピックアップして潰していきましょう。テンポ設定がま…

家族外飲み

なんやかんやで今年初めて外で飲んだかも。しかも家族となので、まだまだ日常には遠いなあ。 View this post on Instagram A post shared by Kei Ito (@itok) 食べ過ぎで、帰り道お腹パンパンやばかった。最後のデザートがあかんかったか。いや、みんな美味…

幾何学

ひさしぶりに、プログラムでややこしい図形を書く必要があって、ああでもないこうでもないと頭を捻っている今日この頃です。 こういう時はiPadに図を書いて、と思ったら最近使ってなかったからApple pencil家に置いたままだったし、結局紙のノートにボールペ…

すでに春休み進行

先週末に、卒業式があったこともあって、1人春休みの子がいると、親的には春休みスケジュールでの日々がすでにはじまってます。 まあ、他の子も授業が午前中だけになってたり、そもそも明日修了式の子もいるから、ほとんど春休みですよねえ。 ただ、春休みっ…

練習日記

今日は弦分奏の棒振り。普段ならトップで弾いてる曲ですが、それを振り返るいい機会でした。 前で聴いてると、録音聴くより、リアルに問題点がわかってよいですよ。「ここ、低音もっと」って思ったらベースだけだったし、つまり自分頑張れよ!ってことだった…

春近い?

だんだん暖かくになってきましたね。 朝晩はそれなりに冷え込むので、ちょっとコートきて外に出ると、日中は汗ばんできたりして、着る物難しいシーズンです。 とはいえ油断してるとまた寒なったりするからなあ。まあ、週間予報見ている限りでは、日中はもう…