中秋🌕

いやあ、無事に晴れましたね。 7時前くらいに家族みんなで外に出て月を眺めてました。そのくらいが一番大きくはっきり見える時間帯なのでね。 さっきもベランダから天高く昇った月を眺めて一息。こんだけ堪能できる中秋も久しぶりかもしれない。 SNS上でも月…

ジム日記

久しぶりのジム、今日はかべのぼってないです。と、晩御飯の時に家族に言うと「なにしにジム行ったの?」ってみんなからいわれた。 いやいや、時間の都合で筋トレだけでもいきますよ。 というわけで久しぶりなので、ちょっと軽めの設定で筋トレ2セット。その…

運動会的イベント

大々的な運動会、ってのは無くなったんですが、その代わりのイベント。まあ、体育の授業参観と運動会の間くらいか。 ちなみに、今日は下の子ですが、真ん中のはほんまに完全に無くなってしまったし、上の子は割と普通な感じのが来月ありそうなので、そこんと…

秋空

ようやくいい感じの空模様ですね。 朝晩ちょっと涼しいくらいで、日中は多少汗ばむこともあるのかな、と。でも、外を歩くのはほとんど苦にならないというか。 先週雨で延期された運動会的なのは明日開催されるんですが、いい天気っぽくてなにより。 そういえ…

坂道ダッシュ

週末ランニングは、いつもメニューが変わります。 で、その中で一番辛いのが坂道ダッシュ。 それ自体は、やってる時はそれほどでもないのですが、足かかる負担が大きくて、筋肉痛がしばらく続いてしまうのが難点。 今も、別にしんどくはないけれど、これが明…

一年点検

車の1年点検。いろいろあったけどもう1年経ちましたかあ、という感じで点検。 点検自体は全然問題なかったんですが、この一年でついたいろんなかすり傷の修理見積もりとかしてもらって、今度きれいに直してもらおっと。 待ってる間に、新モデルの紹介とかあ…

ヨシタケシンスケ

ちょっと前から気になる絵本作家さん。 自分とこの子が小さかったら、この人の絵本たくさん買ってただろうな、という感じ。 本屋でも見かけるとパラパラってページめくってしまいますよね。 さて、絵本といいつつ、小さい子向けだけではないので、普通に学校…

鍋🍲

台風が低気圧に変わって、なんだかちょっと蒸し暑い日ですが、なんかいろいろあって今シーズン初の鍋。 まあ連休中は、わりとバラバラに食べていたりするので、その意味では久しぶりに家族でゆっくりご飯ってところかな。 さすがに、コンロの上で温めながら…

新しいApple Watch

先週発表、発売された時計がようやく届きました。 赤い時計きた⌚️ ほんとは一昨日受け取れる予定だったんですが、4連休ってこともあって配達の時間が合わずに結局平日受け取りに。 電話の機種変と違ってペアリング追加するだけなのであっという間に使える状…

嵐山

京都在住15年以上になりますが、おおよそ初めの嵐山観光。(厳密には前に一度来たことあるけど、いろいろあってほぼ記憶にない) 4連休、特にどこにも行かなかったので、観光シーズン感もどってきているけど、またそんなに混み合ってないかなということで。 …

練習日記

オケの本番もまた無くなったし、いまはこれだけですね、という弦楽。 ヤナーチェク三昧。 みんなでワイワイと意見を言い合いながらの前進。 なんだかんだいってこの曲もわりかし身体に馴染んできたのかよい感じの雰囲気してきましたね。 1とか2楽章で鳥肌立…

技術書典

リアルなイベントがだいたいなくなっていって、オンラインに移行しているわけですが、やっぱりオフラインの方が良いよねえということも多く、そんな中で個人的にオンラインになってアクセスしやすくなったと思うのが、この技術書典。 技術書典 :技術書のオ…

休日開発

世間の4連休な流れ(なんなら、有給足して9連休の流れ)とは別にそんなに休む余裕もないので、いろいろ家族の協力もあって今日は開発してました。 久しぶりに、自社のアプリだけに取り組んだ1日。こういう日もたまにはいいですね。新しいことにも挑戦できた…

ジム日記

10日ぶりくらい?時間なくて、筋トレなしでいきなり登りました。なんなら、いきなり新しいコースをすすめられたというかなんというか。 なんかいろいろあったようで、ホールド差し替え工事は進んでないようで、壁の様子は変わってなかった。 新しいコースが…

久しぶりに大阪

オンライン会議が主体になってきて、外に出ることがほとんどなくなったのですが、たまにそれでもオフラインでっていう話もあって、そんなわけで先日久しぶりに仕事で大阪へ。 平日昼間なので電車は割と空いてた。 でも梅田は普通に人がたくさんいましたね。…

いろいろ発表あった

本編に関係なくちょいちょい出てくるフェデリギさんがよかった。あと字幕ないとwatchの血中酸素濃度のくだりとか全然わからなかった気がする。 新しいwatchは赤がよいですね。RED好きなので。 fitness+、まさに欲しいやつなので早く日本にもきて欲しい。はや…

発表前夜

今年はいつもと雰囲気違う感じなので、なにがあるかなというワクワク感みたいなのありますね。 いや、ワクワク感というか、ドキドキ感か。発表内容とそのスケジュールによっていろいろ左右されちゃいそうですからねえ。 というわけでさっさと寝よう。そもそ…

歯医者

先日行ってきた4ヶ月ぶりの歯医者さん。定期検診ですね。 夏に買ったジェットウォッシャーの成果が試される瞬間。 結果「全然問題ないですね」と。歯も歯茎も調子も良好みたいで一安心。 どうしても、コーヒーが歯に着色してしまうんですが、それは人による…

演奏会とか

秋の雰囲気感じる日曜は、大阪に知人の演奏会を聴きに。 「相原カルテット ファミリーコンサート」を聴きにいってきました – いとーけーのページ 最近、道が混むようになってきましたね。休みの日だというのに、高速にもトラックたくさん。物流が戻ってきた…

エヴァンゲリオン旧劇場版

エヴァは、アニメをリアルタイムで見ていて、漫画も電子で全部持ってて、という感じですが、劇場版を見たことはなかったのですが、のんびりした週末にだらっと見ました。 とりあえずは完結してる旧劇場版を。(というか、ネトフリでやってるのが旧だけだった…

コナン

金曜ロードショーでやってたので父子でみてました。映画1年延期になったしね、下の子は今でも映画の延期を残念がってるし、こういう楽しみもあるとよいよね。 リメイクされた第一話と、いろいろ小ネタ挟んできてなかなかよい感じでした。これまたHuluにでも…

Newton 10月号

ちょっと前に読んでたのに書くの忘れてた。 Newton 2020年10月号 作者:科学雑誌Newton 発売日: 2020/08/26 メディア: Kindle版 メインの精神の話もおもしろかったけど、SNSの心理学がなかなか興味深かった。 既読スルーされた方より、した方がいろいろ気にし…

寝心地のいい椅子

新しいオフィスチェアがやってきてから、昼食後にちょっと一眠り、っていうのがすごく効率よくなった。15分だけ寝よって思って、起きた時の爽快感すごい。 リクライニングして、ヘッドレストがあって、最高ですね。 今までは、机に突っ伏すか、椅子の背もた…

ジム日記

今日はスタートが出遅れたので、筋トレとかの準備運動なしで壁に向かいました。 課金してるから時間は有効にね。と、そうそう今日の支払いはICOCAでやってみた。あまりそんな人いないっぽくて、受付で多少手間取ったけども、細かいことは気にすまい。小銭い…

台風一過

少なくとも自分の近辺ではそんなになにもなくて一安心。 ちょっと風が強かったくらいかな。明け方はふってたけど、それも家を出る頃には止んでたし。 警戒して、なにごともないのはよいことで。そういうのにもなれていかねばですね。警戒しすぎでも大丈夫、…

降ったり止んだり

台風来てるから天気もすごく不安定。 朝、走った時はそうでもなかったのにね。買い物行く時はすごい雨だったり、駐車場ついたら止んでたり、そんな感じで。 朝晩ちょっと涼しくなってきた。 朝にリビングでゴロゴロしてると肌寒かったし、朝食エアコンなしで…

誕生日

いろいろ早いもので、もう14年ですって。 週末にかぶったということもあって、いつもとちょっと趣向を変えて、みんなでビストロにランチに。 人生経験とか、テーブルマナーとか、美味しいご飯とか、そういう感じのプランで。 こういうところで、みんなでご飯…

ジム日記

ようやく、ここ1ヶ月くらい苦悩してたコースをクリアすることができました。やった! ようやく枷がはずれたので、新しい気分で新しいコースにも挑戦。クリアできたり苦戦したり。 最後にやったのが、自分的にかなり難易度高かったけども、いろんな要素を含ん…

参観日とか

なんかものすごく久しぶりに参観日。 こんな時期なのでいろいろ配慮はされていて、日程もいろいろやし、各家庭1名でってことになってたし、まあそれでもあまりに久しぶりってことで、わりと親の参加率高かったかも。 うちはまあ、途中交代で夫婦共に行きまし…

村上春樹と音楽

ようやく新作を読んでるところですが、 彼の作品にはよくあることですが、ジャズだけでなくクラシックの曲がでてきます。 今回はシューマンの謝肉祭。 そういや、作品読んでて気になってシューベルトのピアノソナタも全部聴いたし、シンフォニエッタも何度も…