年度末

会社の期とは関係ないのでそこは割と気楽な感じの年度末(まあ、取引先は結構3月決算のところ多い印象なので、手続き上の作業は多少ありますが 子たちも明日からそれぞれ学年上がりますね。新学期、無事にはじまるといいなあ。もう最近の気になりはほぼコレ…

Newton 5月号

なんかいろいろ出来事あったんですが、まだちょっと整理できてないので、とりあえず、読んだ雑誌の話でも。 Newton 2020年5月号 作者:科学雑誌Newton 発売日: 2020/03/26 メディア: Kindle版 特集の数学の話はもちろんですが、話題のコロナとか、直径500m!…

タイヤ交換

東のほうは雪が降ったようですが、さすがに3月末ということなので、タイヤを夏用に交換してきました。 ついでにちょっと早いですが半年点検も。 ここ最近でちょっと傷が増えてしまいましたが、さすがに家族みんなもなじみましたね。 もう、前のプレマシーく…

富豪ブック

なんとなく、ピアノを弾こうかという気分になって、あれ?楽譜ないなあ、とネットからPDFげっと。 iPadで表示させて解決、したんですが、そういや、そんなアプリ作ったことあるよね。PDFを見開きで表示させるためのアプリ。 ここに、同じサイズのiPadが2台あ…

年度末

今日もiPadで書いてみよう。なにしろ快適すぎますから。 気がつけばもう3月末ですね。そういえば、この間、子たちの修了式がありました。そもそもずーっと休校状態だったから、修了式が始業式気分だったけど、実は春休み。 何度も書きますが、ずーっと休校状…

新しいiPad Pro

というわけで、昨日iPad Proが届いたので、今日はそれでブログを書いてみよう。 iPad Pro云々というより、iPadOS 13.4のライブ変換が本当にいい感じで、文章書くのがかなり楽になった印象です。 ライブ変換、Macの方ではそんなに使ってなかったけれど、iPad…

予約投稿

昨日やってみました。一応心配になって、予約時間直後くらいにのぞいてみたら、ちゃんも投稿されてた。なにこれ便利。いや、投稿されてなかったら、盛大なバグですけどね。 予約とか、そういう設定すると、気になって忘れないんですよね。リマインダー系ある…

臨時休館

打ち合わせで出かけたついでに、オフィス改善計画の一環として、椅子を見にいったんです。ショールームに。 そしたら、閉まってたよ、、、例のウィルスのせいですってよ。 サイトの店舗情報のところにはなにも注意書きが載ってなくて、トップページから辿れ…

あとで公開

しようと思って、昨日も忘れてた。 なぜか、21時前に投稿するのは日記っぽくないなという感じなのかな。それより前に書いたブログは、あとで公開しよって思う節があります。そして高確率で忘れてる、、、 あ、21時っていうのは、そこから夜の自分時間はじま…

スカイクロラ

3連休最終日はのんびりと。 昼からは特にお留守番的過ごし方だったので、ごろごろしながら、普段子たちとはみないような映画を。 と、前から気になっていた、スカイクロラを。 解説・あらすじ - スカイ・クロラ The Sky Crawlers - 作品 - Yahoo!映画 戦争も…

家飲み2

今日のは家飲みという感じではないですが、彼岸ですし、なにやら親戚集まってわいわいと。 この春から、新生活のはじまるそんな甥姪の初々しい話に盛り上がったり。 なんか、今日も、市内は道混んでましたね。いつものルートが、1.5倍くらいはかかった印象。…

家飲み

3連休初日。 付近の道は観光シーズンみたいに混んでますが、まあこんなご時世なので、いろいろ予定もなくなって、そんなこんなでもう外に出ずに飲みますか、と。 飲んで、楽器弾いて、お茶して、楽器弾いて、そんなちょっと優雅風?な午後を。 5年ぶりくらい…

春?

暑さ寒さも彼岸までといいますが、まさに明日が春分なので、ぴったりですね。 京都は23度超えてましたし、仕事帰りでも20度超え。薄手の上着にしていても歩くとちょっと汗ばみましたね。 まあ、もう3月後半なんでね。春っぽくあって欲しいですね。 春なんで…

iPadとか

(昨日のブログ、あとで公開しようと思って忘れてた、、、のでさっき公開しました) なにやら新しいデバイスでましたね。 iPad Proですか、そうですか。トラックパッド付きキーボード高いわ〜そしてそれはまだ出ないのね。 今使ってるキーボード、また、使え…

ジム日記

こんなご時世ですが、最新の注意を払って、体を動かしに。 といっても、壁はまだ登れないままだったので、筋トレ多めにして、バイクを20分ほど漕いで、という感じ。普通のジムメニューだ。 そういや、筋トレだけでいうと2週間ぶりくらいだったかもしれないの…

三寒四温

そんな季節ですね。 昨日もわりと寒かったけど、まあそれは湖畔に行ったからというのもあるかなあ、と思いつつ、今日も風冷たかったわあ。 雨も降ったり止んだりでしたしね。運良く、傘が必要になることはなかったけども。 それでも、久しぶりにマフラーと手…

湖畔でお昼

昨日の引きこもり生活とはうって変わって、朝は走りに行き、昼前からみんなで買い物へ。 スーパーでようやくティッシュ買えましたよ。ほんま、家の新品在庫があと1箱やったから危なかったわあ。 営業時間短縮されてたショッピングモール。また、そんなに人の…

ひきこもり

今日は珍しく、スーパーに買い物にも行かなかったので、家から一歩も出ないで過ごしてしまいました。ほぼ家族全員が。 と、思ったけど、不要な外出は控えるようにいわれてるっぽいから、これが正解の過ごし方か。 ひきこもりでしたが、わりとちゃんと掃除し…

確定申告

昨日、データ提出しました。 去年の段階で、パスワード方式の電子申告を申し込んでいたので、今年は完全に電子申告で。 といっても、2ヶ所から給料もらってるだけの人なので、源泉入力して完了。特に経費でなにかとかないしね。 提出して、税金納めに行かな…

飲み会

こんなご時世ですが、いや、こんなご時世だからといいますか、十分に気をつけた上で経済まわすのも大事ですよね。 もちろん、これくらいでは経済まわらないですけども。 昼間、わりと、親子連れ多くなった気がします。気がするだけかもしれませんが。みんな…

経済の仕組み

「30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio」というのが流れてきたので、ちょっと時間があったのでみてみました。 基本的には最近読んでたいくつかの経済入門書的な本たちと同じことをいってる感じでしたが、スライドきれいやし、あっという間の30分。 本読むより…

予定がどんどんなくなっていく

というわけで、今月の音楽系の予定が全部なくなりました。本番もそうだったけど、練習も全部なくなった、、、 ジムもオケもない日々なんてなにもない感すごい。ほんとメリハリのない。 大人ですらこうなので、子どもは大変やろうなあ。。。 水曜日に練習がな…

ドラッグストア

近所にわりと大きめなドラッグストアができました。 このご時世なので、オープンしたての頃はものすごい行列できてたし、駐車場に入る車も右往左往してる感じでしたが、ようやくちょっと落ち着いたかな。 で、仕事帰りにちょっと下見。 今までなんか生活圏に…

問題集

休校期間中、学校に行かせてはいるものの、自習って扱いっぽくてなんかドリルでも持ってきてと言われたそうなので、本屋でみつくろってきた。 4教科やし、それぞれ1冊くらいあったらいいかなと思いつつ、気がつけば、国語と算数だけで3冊手に持ってて、あま…

多治見に行ってきた

週末に詰まってたはずの予定が、全部なくなってしまって、さてどうしようかってことで、ドライブなら大丈夫でしょ、って、なんかいろいろあって多治見まで行ってきました。 子たちには、2時間かけてラーメン食べに行くか、と。 大石家 (おおいしや) - 小泉…

MacFan 3/4月号

献血のおともに。2冊まとめて。 献血日記(108) – いとーけーのページ Mac Fan 2020年4月号 発売日: 2020/02/29 メディア: 雑誌 Mac Fan 2020年3月号 [雑誌] 発売日: 2020/01/29 メディア: Kindle版 そういやSideCar使ったことない。家のMacくんは対応して…

本番なくなった話

昨日チラッと書いたけど、来週末にトラで乗る本番が中止になりました。例の肺炎のせいね。 ボロディンの2番と悲愴というこてこてロシアプログラム。 ボロディンの2番はずっとやりたくて、自分とこのオケの選曲とかにも出していたら、なんか多分「いとーさん…

ジム日記

結局、行ってきた。感染対策で、ボルダリングゾーン使用停止になる直前の水曜日。 普段、水曜日は、オケの練習日なのであまり無理をしないように & 時間があまり取れないから、ということで行ってなかったんですが、オケの練習もなくなったし、なんせここか…

ジム日記

例の肺炎の影響がついにがっつりとジムにまで、、、 ジム自体が休みになるとかではないのですが、なんとボルダリングゾーンが使用できなくなるとか、、、なんで? まあ、仕方ないけど、と、とりあえず最後の壁登りを。 今日も長めのコースを重点的に。途中の…

Newton 4月号

そういや、1年前くらいに「無とは何か」みたいな特集あったよね、ということで、同じではないけど、既視感ありました。 Newton(ニュートン) 2020年 04 月号 [雑誌] 発売日: 2020/02/26 メディア: 雑誌 最新話題のウイルスの話とか(科学的に)参考になったり…