3周年

そういえばそろそろ3年になるかなあ、とか、いつからだったか確認しないとなあ、とかそんなことをなんとなく思っているうちに、メールでお知らせ来てた。 今日で3年ですってさ。 この間、1000記事達成したとこですし、ちゃんと毎日1記事ずつ書いてます。アプ…

練習日記

平日のオケ練習は練習場が20時までしか使えなくなったこともあって、お休み中。 でも、週末昼間の弦楽は小編成だし練習していくよ、と。 そんなわけで今年初めての弦楽。本番3ヶ月前ということで、それに向けて少しずつアクセル踏んできてますね、という感じ…

台所模様替え

先日のハウスクリーニングの続きで、その時にいらない物とかたくさん捨てて、台所もなんだかスッキリしました。そんなわけで、引越しして15年以上たつのに、ここにきておそらく初めての大規模な模様替え中です。 模様替えといっても、キッチンそのものや戸棚…

ヱヴァ破

先週に引き続き、テレビ版見ました。(エはヱなのね 先週の放送に触発されてとりあえずコミック全巻を読み直したところでしたが、話に聞いていた通り、ずいぶん話が違った。 というか、むしろ、思ったより違わなかったかも。コミックとかの展開をベースにし…

ハウスクリーニング

この家に引っ越してきて15年くらい経ちますが、ここにきて初めてプロの手で掃除してもらいました。 台所はもちろん、風呂とか、リビングの床とかも。 ザーッと1日仕事で頑張っていただきましたが、ものすごく綺麗になって、家族全員大喜び。もう、今日は「き…

歯医者

定期検診行ってきました。 4ヶ月ぶり。まあ、ありがたいことに、特に問題はないわけですが、歯石とか掃除してもらいました。 このご時世ということもあって、予約はしてるとはいっても、待ち時間なしですんなりと。全部終わって30分そこそこだったかな。 今…

MagSafeケース

先日、ガラスフィルムを貼り直したという話をしていましたが、その時にケースもボロくなったねえ、ということで、やっぱりクリアケースがいいかなと思って買ってみたんです。 そしたら、大事な盲点が。 そう、MagSafeで充電はできるものの、それだけだとくっ…

ジム日記

2週間ぶりの壁。 ですが、残念なお知らせとして、このボルダリングゾーン、3月末に閉鎖されるらしい、、、いろいろコスト的な問題とかあったのかなあ。プールに引き続きですよ。もうどうしてよいのやら。 と、それはさておき、あと2ヶ月は楽しめるので、久し…

ガラスフィルム

車を運転するとき、iPhoneを座席横の扉の窪みに置いておくことが多いです。 で、今日、ちょっと車の外に出て、iPhoneを扉のそこに置いていることを忘れたままドアを勢いよく開けました。 ええ、iPhone、落ちましたね。アスファルトの上にコロンと。 落とすこ…

天使と悪魔

なんか、思いがけず昼から1人の時間ができまして。 どうしようかな、と思ったんですが、これは今こそ誰も一緒にみてくれそうにない映画とかをみるべきでは?というわけで、先日に引き続いて、「天使と悪魔」をみました。 天使と悪魔 (映画) - Wikipedia これ…

エヴァ新劇場版

シンエヴァの劇場公開は延期されてしまいましたが、過去作品は予定通り地上波放映されましたのでみてました。 新劇場版観るの初めてなので、なんか、そもそも絵が綺麗。まあ、旧劇場版が97年で、今日観たのは2007年なので、その10年は大きいよね。 TVシリー…

十日戎

本来なら1月の8〜12くらいにいくべきなのですが、こんなご時世なので分散ってことで福笹は2月頭までうけとれるようになってました。 というわけで、今日行ってきました。 向かってる途中で、同じような人(福笹持ってる人)には全然会わないし、もちろん付近…

練習日記

昨日は、書いてて公開忘れてた、、、 というのはさておき、いろんな世情があるのもさておき、ベートーヴェンと対面してきました。 今日のキーワードは、俊敏性かな。 そういやベートーヴェンのtuttiの練習日に休んだことあったから、なんかものすごく久しぶ…

Newton 2月号

いろんな診療科があるんだなあ、とか、歯医者さん多い!というのはさておいて。 Newton 2021年2月号 作者:科学雑誌Newton 発売日: 2020/12/26 メディア: Kindle版 ラプラスの悪魔、マクスウェルの悪魔の話は面白かった。もちろん物理の人だったのでそれらに…

リモート帰省風

あくまで風です。要するに、年末年始に帰れなかった実家と、回線つないで会話したっていうだけのとことですが。 私と、私の親とはまあそれなりにコンタクト取ってるからよいですが、爺婆と孫、となると帰省した時くらいしかコミュニケーション取らないという…

庭いじり2

今日は表じゃなくて、外に面してない庭を整理。 落ち葉拾ったり、やたら成長してるクリスマスローズ(ほぼ木)をバッサリ切り落としたり。 バッサリという意味ではちょうどよいものがSNSに流れてきてたな。 これが家庭用チェーンソーの最新形! デザイン・機…

庭いじり

寒波到来の三連休初日は庭いじりから。年末結局全然時間がなくて、掃除できなかったのよねえ、というわけで、寒空の下、まずは表周りを。 空気は冷たかったけれど、晴天ではあったので、しっかり着込んで作業していたらむしろポカポカしてきた?と思うくらい…

初売り

Amazonさんの初売りセールとかで買った家電たちが届いてきた。 シロカ 全自動コーヒーメーカー カフェばこ [ステンレスサーバー/静音/ミル4段階/コンパクト/豆・粉両対応/蒸らし/タイマー機能] ブラック SC-A371 メディア: もともと、デロンギのエスプレッソ…

ジム日記

今日は普通に筋トレとかの日。 着替えてフロアに降りてきて、少しの間自分がマスクつけ忘れてることに気づかなくて、その後慌ててロッカールームに戻るっていう事故があったけど、まあそれはそれとして。(スタッフさん声かけてよ、、、 一通り筋トレした後…

練習日記

久しぶり、今年最初のオケ練習。 なんやかんやでブラームス弾くことになりまして、奏者側としては初練習ですよ。トレーナー先生がどういうふうに料理していくのか2つの立場でドキドキと。 まあ、弾けるところ弾けるし、そうじゃないところはそれなりに、と。…

仕事始め

うちの会社自体は昨日から仕事してましたが、多くの会社さんは今日からっぽくて朝からメールやらメッセージやらがたくさんやってきてました。 ある意味、昨日一足先に仕事始めてウォーミングアップしといてよかった。初日でいきなりこれだけ用事ふってきたら…

ジム日記

今年初壁。 いつもはあまり行かない時間帯でしたが、年末年始の特別スケジュール中で、今週行けるのそこだけだったので。 年始早々のレッスン枠ということもあって、いつにないくらいの大所帯。 普段と違う顔ぶれでなんか雰囲気違ったけど、結局壁に向かう姿…

初◯

まずは、朝の初ラン。軽めっていってたけど、ダッシュを何本かやってそれなりに汗だくにはなりましたね。でも、すぐに体冷えるから、この時期は気をつけないと。 それから、初詣へ。なんか、ジョギングコースと一部被ってる気がしなくもないけど、みんなでの…

キャンプ帰還

本家にブログ書いて満足してたので、こっちはあまり書くことないかなあ、、、 「かぶとの森テラス」にキャンプに行ってきました – いとーけーのページ 行きと違って、帰りは多少高速の車も増えてましたが、それでもスムーズに帰ってこれて、ざっと1時間くら…

正月(キャンプ1日目)

正月早々キャンプに来てます。といっても冬シーズンは初めてなので軟弱にコテージ泊。 朝、お雑煮を食べてから、キャンプの準備をしはじめて昼出発。食材の買い出しはもちろん昨年中に。 何度も来ようと思ってて、天候とか自粛とかでキャンセルし続けたキャ…

年越し

なんか結局紅白見ながらダラダラとここまできました。 もうすぐ年明けるのであわててブログ書いてる。 本家でまとめ書いたからまあいいか。 2020年のまとめ – いとーけーのページ そんなこんなでよいお年を〜🎍

年越し準備

朝走ろうと思ったらめちゃ雨降ってた。その後も降ったり止んだり、夕方からは雪になったしね。 年越し自体はそんなに特別なことはしないけども、年明けにちょっとお出かけするのでその準備とかしてた。荷物がちゃんと乗るか、とか、不足してる部材の確認とか…

仕事納め

正確には年内のオフィス最終出社日かな。仕事はちょこちょこと家でもできそうなので(実際帰宅してからもちょっとコード書いてたし) というわけで、半日だけ出社して、一心不乱にコード書いて、コード書き納め、と。 結局、上述のように、帰宅してからも書…

年の瀬

先週末で仕事終わりのところもあったみたいだし、今日は電車も空いてるかな、とか寝ぼけたことを思っていたらもちろん全然違って、冬休み感満載な通勤電車でした。 なんか、夕方、仕事帰りに歩いていても、普段よりあきらかに人通り多かったよね。これが年末…

餅つき

毎年恒例の本気餅つき。 いつもは業務用の餅を大人数でワイワイと本気でつくんですけども、こんなご時世もあるし、そのほかいろいろと事情もありまして、大幅に規模縮小。身内だけで、身内の分だけをつきました。 まあ、それでも、2〜3時間、本気でつくのは…