練習日記

自分、弾く立場での合奏はひさしぶり。そして初回合わせ。 そんなに複雑な構成の曲ではないので、まあそれなりに。もともとそこそこ雰囲気わかってた曲を、実際に合わせてみました、と。(いや、他のパートは事情違うかもだけど 指定の版のパート譜間に合わ…

起動しないMacのその後

昨日の続き。今日は外部起動ディスクを繋いで立ち上げてみようというプラン。 しかし、最近USBメモリも安くなりましたね。メモリっていうか、USBメモリサイズのSSDとかあるし。で、その512Gを持っていたのでそこにmacOSをインストールしてみます。最初はイン…

Mac起動しない

何気なく、お昼休みにオフィスのMacを再起動したのがことの始まり。 Macはだいたい電源付きっぱなしなので、週に1回くらいは電源落として、再起動して、なんか色々リセットされたらいいかな、とかそういう感じなのですが、そういういつもの何気ないルーチン…

まどマギ劇場版

雨模様の休日、昼下がり。なにしよう、なに観ようってことになって、気になってたこれを。 といっても、普通のテレビシリーズは観たことある人なので、シリーズ全部見直すよりは総集編としての劇場版のほうが良いよね、という程度で。今日見たのは前編だけだ…

ピザ🍕

昨日の誕生日の余波で、今晩のほうがゆっくりご飯食べられるので、ひさしぶりに本人希望のピザを焼きました。 焼きたといっても、生地はホームベーカリーが作ってくれるので、それを伸ばして、具をのせて、オーブンで焼くだけですね。 朝から食材買いに行っ…

誕生日

今日は下の子の誕生日。いつもならアメリカにいたかもねえ、なんていうそんな話を毎年してる気がするけど、まあとにかくそんなわけで。 View this post on Instagram A post shared by Kei Ito (@itok) ワイワイやるのは明日の晩ご飯にしようかといっていた…

WWDC期間中

期間中とはいえ、そんなにがっつりセッションビデオが見られるわけではないですが、仕事の隙間にいくつかみたり、寝る前にいくつか見たり、そんな感じの日々を送っています。今週で期間は終わるけれども、この生活はもうちょっと続けてもよさそうですね。特…

練習日記

新シーズンスタート。 去年の春、やるはずだったブラームスの1番。なんか、この間2番やったとこなので、1→2→1と戻ってくると不思議な気分ですね。 といいつつ、今日は棒振り。 1年前の録音片手にいろいろ準備はしたんですが、やっぱり実際に前で振るとぜんぜ…

WWDC開幕

とにかく無事に起きることはできました。けど、OSのアップデートに際してそんなに派手な変化はなかったかもなあ。あ、Universal Control は凄かったな。 例によって、その後のセッションまで見ないと開発者的な立ち位置難しいので、そこまではちゃんとカバー…

WWDC前夜

もうあっという間にやってきましたね。明日片山明朝)はどんなものご発表されるのかな。 そもそも基調講演に向けてちゃんと起きられるのかという問題はありますが、ここは普段の製品発表イベントとは違うのでがんばって起きましょうね。 この時期、某SNSで、…

練習日記

1月以上ぶりの弦楽アンサンブル練習。本番は延期になりましたが、今日からがリスタートかな。 ひさしぶりだったので、思い出しつつの練習になるかなあ、と思っていたら、縁あってめちゃくちゃ濃密な練習になってしまいました。特にバッハ。 時間空いた割には…

衣替え

この間、冬物から春物にしたと思ったのに、もう夏物ですよね。 半袖もクローゼットから移動させて、来週からぼちぼち移行していくかなあ。 週末でも、日用品も普通に買えるようになったので、夏物を買いに行ったり。上の子なんて、もう自分より大きいけども…

三体 III 下巻

あれ、なんか2日で下巻読んだのかな。 三体Ⅲ 死神永生 下 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 先程読了。ああ、壮大な話でした。 気持ち落ち着けて、この週末に本家にまとめて感想書いておこう。 とりあえず、最近ずっとこのシリーズ読んでるから、子に「どんな話…

新シーズンへ

オケの話ですが。演奏会終わったことで次のシーズンに向けての準備をいろいろと。といっても今は音源聴くのがメインな日々ですが。 とりあえず、この週末に弦楽あるので、そっちの準備を優先。で、その後は自オケの初回練習に向けて練習して、今月後半にはト…

三体 III 上巻

週明けから読みはじめて、今、上巻読了。 三体Ⅲ 死神永生 上 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon あと一冊で終わるらしいんですが、これからなにが起こるのかまだまだぜんぜん先が読めないですね。 今までもいい感じに裏切られてきてるしなあ。裏切られてるという…

二駅分歩く

オフィスへの通勤で、時間と天気に余裕のある時は一駅分歩いてから電車に乗ることが多いです。 最寄りは烏丸御池だけど、市役所前まで歩いてから地下鉄に乗る、という感じ。単に運動という目的もあるし、この区間で乗り降りする人が結構いるので、人混み回避…

演奏会翌日

いつもみたく打ち上げでしこたまビール飲んで、とかではないので、普通に起きて、とはいえ、ちょっと緩めに仕事をした一日。 次やる曲、解禁ですね。まずはプレイリスト化して、聴いていきましょう。ハイドン楽しいね。 ふと思ったけど、運命のエキストラ練…

演奏会本番

緊急事態宣言は延長されるそうですが、明後日からは各文化施設も通常運転になるっぽくてほんま運悪く、かっちりとその絶妙なタイミングにはまってしまったなあという気分ですが、それはさておき、本番終了しました。 なんか今日はとにかく帰宅してからビール…

洗車

うちのガレージ、屋根はあるけど、密閉されているわけではないので雨とか黄砂とかの影響はそれなりに受けます。 で、赤い車体もだんだん白っぽくなっていくなあ、今洗っても梅雨だしまた雨降るなあ、と思いつつ過ごしていたのですが、流石にそろそろというこ…

金麦のお皿

ビール好きなんですが、普段はお手軽な金麦を飲んでます。もう長いことずっと金麦を飲んでるかも。 んで、毎年春ごろにお皿を必ずもらえるキャンペーンをやってまして、今年のお皿が届きましたとさ。 絶対もらえる!春のあいあい皿|サントリー 金麦 View th…

サーキュレーター

最近、買い物系の話題が多めな気もしますが、それはさておき。今日はサーキュレーターの話。 毎年梅雨シーズンくらいになると、あると便利やろなあと思ってまして、なんやかんやでようやく購入。 去年の夏にオフィスに導入して、いい感じやったからですね。…

15年

ちょっと忘れ気味になりますが、確か、昨日で今の家に引っ越してきて15年になります。もうそんなに経ったのか。 そりゃね、15年も経てば、当時の設備にもいろいろ不具合出てくるよね。先日も給湯器を全面的に差し替えたし、最近、食洗機がちょっと調子悪かっ…

プライドエディション

毎年恒例のApple Watchのプライドエディションバンド。恒例といいつつ、買ったのは去年からですが。 今年はブレイデッドソロループのやつをポチリと。 View this post on Instagram A post shared by Kei Ito (@itok) もともと使ってたやつと同じサイズにし…

Apple TV 4K

そういや、写真撮ってなかったけど、開発機としてのApple TVがやってきました。 Apple TV向けのアプリはほとんど作ってないのですが、それでもちょっと実機で試そうかという事態が起きた時に家でしか確認できないのは手間ですし、新製品出たところだからその…

練習日記

無観客演奏会に向けての最後の練習。これで前日練習なくて、ゲネプロ本番だからなんか不思議な雰囲気するよね。 今日もつまんで通して。この状況では、全部を細かくやることはできないから通しに重点が置かれるのですが、にしても全曲通しはしんどいわー 曲…

アニメ三昧

なんかそんな1日になった。 スタートはこれ。 「緋色の弾丸」を観てきました – いとーけーのページ 朝一で映画館に行って、昼過ぎにはのんびりネトフリみてて、しかも夜はHuluでまたコナンの劇場版を。どんだけ観るのさ(最後は子のリクエストではあるけれど…

iPad Pro

新しい開発機が届きました。 オフィスに送っていたので、それこそ出社したらすぐに届いた感じ。 12インチは初代以来久しぶりなので、なるほどそういうサイズ感なのかと。 ホームボタン無くなって、ベゼルが狭くなった分、本体としては小さくなったのですね。…

映像研には手を出すな!その後

アニメ全部みて、どうしよっかなあ、、、思ってたら、結局コミック全部買ってた。 映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス) 作者:大童澄瞳 発売日: 2017/01/27 メディア: Kindle版 アニメとかなり雰囲気違うのね。というか、このコミックを元にあん…

歯医者とオンライン飲み会

4ヶ月ぶりの歯医者さん。定期メンテの日。 特に自覚症状もなかったし、実際なんの問題もなかったけど、歯石の除去とか、色を落としてもらいました。 年に一回は必要ってことで、レントゲンも撮ったけど、そちらも特に問題なし。よい感じ。 定期的な検査大事…

三体 第二部

週末に挟んだから、本当にあっという間に2冊読んでしまった。 三体Ⅱ 黒暗森林(上) 作者:劉 慈欣 発売日: 2020/06/18 メディア: Kindle版 三体II 黒暗森林 下 作者:劉 慈欣 発売日: 2020/06/18 メディア: 単行本 2度目とはいえ、そんなに覚えてなかったので…