学習発表会 + 神様降臨

午前中は、下の子の学習発表会。これで今年の学校行事は終わりかなあ。 体育館のピアノが変な音を出しててそれがめちゃ気になってしかたなかった。音程悪いとかじゃなくて異音やったけど、なんやったんやろ。 夜は、コントラバスの神様降臨。 もう、なんてい…

「精霊の箱」1回目

秋の夜長にざーっと読んでしまいました。 精霊の箱 上: チューリングマシンをめぐる冒険 作者: 川添愛 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2016/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 精霊の箱 下: チューリングマシンをめぐる冒…

練習日記

通常練習もあと3回ですね。 ぐいっと音がよくなってきて、最終段階に入ってきた感じあります。まあ、この時期にこの音してなかったら、それは問題なんですが、、、 ここから本番指揮者練習がつまってくるので、またまたぐいっと高みに上がっていきそう。 と…

ジム日記

また1週間以上あいてしまった。というか、休館日と学校行事がかぶるとしかたないよねえ、、、 そんなこんなでいつものコースからスタート。ブランクあってもようやく前半の感覚つかめてきて、あとは後半への一手なのよなあ。バランスむずい。というか、手が…

突然の雨

いやあ、びっくりしましたね。雨降りそうな天気やったけどね。まさか、そろそろ外出しなあかんって時に雷なるとは。 折り畳み傘も持ってなくて、ちょっと右往左往しましたが、なんとか傘を手に入れて移動できました。ギリギリセーフ。 にしても、子供の学校…

練習日記

大阪で弦楽。初高速。いい感じに走ってくれて気持ちよくドライブできました。まだ意味のわからないアラート音結構あるけど。 さて練習はといえば、ちょっと小編成すぎた感じもありますが、1曲みっちりできたんじゃないかと。 今回から、わりと本来のテンポで…

新車 + 練習日記

まあなにしろ→となりました。 ちょっとドライブしたりそんなゆるいスタート。明日大阪行くし、なにしろ運転楽しい。 で、夜はパート練習。 いろいろ思いを伝えられたのでよかった。自分のいい音を。楽にだせるいい音を。 音程もうちょい(もっともっと)頑張…

運動会

今年最後の運動会。っていうか、もう立冬ですし、シーズンとしてはずいぶんと遅い感じ。 幸い、天気よくて、日向は暖かい感じでしたけど、日陰で応援してると肌寒いくらいでした。 まあ、当の本人たちはほぼ日向だったから快適だったのかな。 最初はちょっと…

Newton 12月号

心理学〜と思ってページをめくっていたら、巻頭のノーベル賞の話とか、むかわ竜とか、富岳の話がおもしろくてなかなか特集に辿り着けなかった。 この巻頭のはうちの子にも読ませたいところ。 で、心理学は、入門編でいい感じでした。子育て中なので発達心理…

練習日記

なんであんなに道混んでたんやろ。まだ紅葉シーズンでもないのにね。 練習も終盤に差し掛かってきました。あと一ヶ月やしね。 力まない、まわりを聴く、まわりと合わせる、いい音を出す。基本だけどほんとに大事。余計な力を抜いた先に、いい響きがまってる…

プリンタのインク

印刷しようと思ったら切れてるよねー しかも、白黒印刷したいだけなのにカラーのインクが無いといってエラーになります。これつらいなあ。 ちょうど昨日、Amazonさんでぽちぽちしたとこだったけど、今日もインクをぽちぽちと。 仕方ないのでシェアオフィスの…

キャンプ3日目

昨日は風がすごかった。テントめちゃくちゃ揺れました。端っこで寝てたから、顔の上までテント迫ってきて、なかなか寝られなかったなあ。 とはいえ、ちゃんと設営してたし、寝る前に外は片付けていたので実害はゼロ。 しかも、風強すぎで、起きた段階ですで…

キャンプ2日目

朝は快晴。テントに結露してましたが、10時ごろには乾いていたので明日もこの調子なら撤収に間に合いそう。 ふと頭上を見上げたら。真上に虹が。珍しいもの見させてもらいました。 頭上に虹が 前日の残りにうどんを入れて朝ごはん。 朝は肉ちょっとうどん お…

キャンプ1日目

細かいことはさておき、というか多分本家のまとめて書くと思うんですが、今年最後のキャンプを、まずは自分ちだけで1日過ごしてます。 昼からのんびり家を出て、買い出しして、現地に着いたのは16時前。テント立てるだけなので、30分そこそこで設営完了。 テ…

ジム日記 + 誕生日後半

2週間ぶりくらい。体の動きが鈍いですねえ。 チャレンジしてるコース2つとも進捗ありましたが、やっぱ体鈍ってる感じする、、、片方のは次にはクリアできそうな予感。だけど、また1週間以上あくんよねえ、、、 なにやら新しくボルダリングのジムができたそう…

文化祭

運動会シーズンひと段落したと思ったら、次は芸術の秋ですね。 というわけで②号の文化祭。 ゆるーい感じのステージ発表見てきました。壮大なステージもいいけど、こういうゆるいのもよいよね。ほんわか、のどかな。 当の本人はというと、ものすごい張り切り…

練習日記

本番がだんだん視野に入ってきたので全体的にテンション高くなってきたか? 2時間の練習もあっという間ですね。 ともあれ、最近朝練を復活させたのでその成果が出てる気がします。継続的な練習大事。 ニュアンスもっと揃えていきたいですね。せっかくだから…

誕生日前半

前半ってのはケーキ間に合わなかったから。 今日の気づきとしては、火曜はケーキ屋さん休みなこと多い。 ここにしようと思ってたところが、行く前にホームページみたら火曜定休になってて、慌てて家の近所の他の場所にいってみたら2件ともお休みだったという…

いい気候

ひなたにいても、あ、ちょっと暖かいかも、みたいな気分になる、そんないい気候がようやくやってきました。もう11月になろうとしてるけど。 これ、きっとあっという間に冬になったりするんやろうなあ。 会社帰りに、地下鉄の出口から出てくるといつの間にか…

練習日記

指揮者練習。 前回からの練習の成果、全体としてはそれなりに。迷子になるようなことはかなり減ったかも。 パートとしても人増えて、いい感じでした。いや、まあ、例の場所はなにが起こったのかという感じで、練習あるのみやなあ。自分にもっと自信をつけな…

バザール

相方さんが、バザール(手作り市的なの)で出店していたので、ちょっと手伝い?にいってきました。 手伝いといっても、店番そんなにできるわけでもなく(製作者ちゃうからね)、まあ、ちょっとした留守番と、片付け手伝いみたいなもんですけども。 相方さん…

つかの間の小休止

大きな案件がひと段落して、ちょっと気持ちに余裕できて、久しぶりに献血に行ってみたり、そんなことをしていました。 献血日記(105) – いとーけーのページ が、ほんとつかの間だった。 ありがたい話ですけど、ちょっと保留になってた話とか、確認待ちだっ…

エージェント・オブ・シールド

最近ハマってみてる海外ドラマ。もう数年前のやつですが、お昼休みとかにご飯食べながらHuluで見てます。 アベンジャーズの世界線、でもスーパーヒーローとかはでてこない。けど、宇宙人とか、謎の物体みたいなのは認識されてる世界。 まあ近未来SFってとこ…

練習日記

久しぶりに弦分奏で弾く曲だと、それがベースだけしかないパッセージだったかどうかを忘れてることがあって、音を出したら自分のパート以外から同じ音が出てなくて焦るっていう体験。 気がつけばそろそろ1月前とかそういう感じになってくるのねえ。本家にも…

プラネタリウム

なんとなく手持ち無沙汰な祝日の午後を過ごしていて、どこか行こうかと思い巡らした結果、久しぶりに青少年科学センターのプラネタリウムに行こうかと。 今日は、祝日、というか、慶祝事業で入場無料(だいたい小中学生までは無料だけど、今日は大人も無料)…

キャンプ準備

先日のキャンプは台風で流れてしまいましたが、今年はもう一回チャンスがあります。 で、今度のキャンプはいつもとメンバー違うので、グッズの過不足あるかもなあ、と、うちももうちょっと必要なものを増やしていく方向でも?みたいな雰囲気になっていて、色…

動物園

岡崎の方に行く用事があったこともあって、子たちを連れてちょっと動物園へ。 まあ、といっても、「好きにまわっておいで〜飽きたら連絡して〜」というゆるい感じ。まあ、大きい子もいますからね。 動物園って、まあ、幼児か、小学校低学年くらいがピンポイ…

ルート・ブリュック展

ふとしたことから、相方さんに勧められてみんなで行ってきました。 RUT BRYK | ルート・ブリュック展 いや、よかったわ〜 そもそもどういう人なん?どういうジャンルなん?というところからのスタートでしたが、すごいよかった(語彙力ない 自分の平凡感じっ…

ジム日記

今日は久しぶりに人少なめ。のんびりチャレンジできました。 おかげで前回からやってるコースをクリアできましたし、新たに挑戦したちょっと不思議なコースもできました。 不思議なコースっていうのは、最後逆さまに宙吊りになるので、足だけでぶら下がって…

歩くの再開

涼しくなってきたので、通勤時に一駅分歩くの再開しました。朝は乗る時間によるから、毎日歩けるとは限らないけれど。(送迎のバスの時間によるけれど 朝夕ともにちょうどよい感じのひんやり具合で歩いてて気持ちよいですね。早足で歩いても、ちょっと汗ばむ…