練習日記

新しいiPhone発表されましたね。光学3倍かあ。時計の画面大きくなったのもよいですな。 miniはもうぽちっとしましたが、それ以外は青系で行きたいと思います。時計は秋っぽいけどねえ。早く出てこないかなあ。 というわけで、指揮者練習を経ての初練習。 言…

イベント前夜

あとは寝て待つ。という状態。 電話も時計も出たら買うことにはしてるけど、せっかくなので、どんな色が出るのかな?とか、どれだけパワーアップするのかな?みたいな期待感はありますよ。もちろん。 それ以外のデバイスも出てきたらどうしよう。 あとは、各…

曲紹介

記憶が定かではないけれど、多分所属オケで曲紹介を書くの初めてなんじゃないかなあ。弦楽ではいつも書いてるけどね。 弦楽は、小さな団体なので、ある意味自分のキャラをそのまま出していてもそんなに問題にはならないけど、オケだとそうはいかんよね。「あ…

練習日記

今朝も軽い気持ちで落ち葉拾いをって思ったら、結局最初に用意したゴミ袋足らなかったし、汗だくになった。 それはそれとして、ひさしぶりの指揮者練習。まあ、本番2ヶ月前切ってますからね。こんな時期でも練習できるのはほんとにありがたいことで。 初練習…

やっぱりまだ暑い?

朝晩涼しくなってはきてますが、先日も朝の観測気温が20度切ったりしてましたが、それでも日中外を歩いてるとやっぱまだ暑いね。マスクしてるからっていうのもありそうだけど、さすがに汗かくなあ、と思った今日。 まあ、まだ、彼岸すぎてないからしかたない…

Newton 10月号

まだ半分くらいしか読んでないけど、盛り沢山すぎるので。 Newton 2021年10月号 作者:科学雑誌Newton ニュートンプレス Amazon 実はまだメイン特集である時間の話まで辿りつけてないです。 多面体、なんで5種類しかないか、初めて理解した。 BMI技術すごい。…

朝練

昨日あんなことを書いていたからか、テンション高いままだったからか、ちょっと蒸し暑かったからか、若干寝付きの悪いまま夜は過ぎ、そして、ここしばらくではないくらいの時間に目が覚めてた。 これはつまり朝練しろってことやね。はい、しましょう。 とい…

練習日記

最近朝練できてないんよねえ、、、ということが如実にあらわれた。 弾けないとかそういう次元でなくて、そもそも指痛いとかそういう低レベルの話。 まあ、そうはいっても、小一時間弾いてると、指の方は慣れてきたんですが、それでも、力むなあ。力むのは単…

白露

急に過ごしやすい天気になって、まだお彼岸すぎてないのになあ、という今日この頃。ちなみに今日は白露です。朝露とかがおりてくるのかな。 朝露はないけど、最近は朝夕と落ち葉を拾うのが日課になってきてる。たまに強めの風が吹くので葉っぱは落ちるし、落…

ONE PIECE

ついに100巻きましたね。本屋、山積みになってるかと思ったけど、発売日少しすぎたので山が小さくなってた。あと、怪獣8号が1番場所使ってたかも。 ONE PIECE 100 (ジャンプコミックス) 作者:尾田 栄一郎 集英社 Amazon 多分最初の5〜6巻以降は全部発売直後…

誕生日

ひさしぶりにわりとのんびりした週末。 そしてひさしぶりに雨が上がって、おひさま見えてきたし、ここ最近散ってる落ち葉を拾っていきますか、とそんな軽い思いで外に出たら、汗だくで45Lのゴミ袋2つが雑草と落ち葉で埋まったところで試合終了。すっきりした…

打ち上げ

遅ればせながら、先週末の本番の打ち上げ。 オンラインでって思えば多少の時差は許容範囲なのかもしれないですね。 本番の思い出とか、次の曲に向けてとか、他愛のない話をしつつも、死ぬまでに弾きたい曲(曰く、冥土の土産に弾きたい曲)で盛り上がってた…

怪獣と姫様

今日は購読中のマンガが何冊か発売されてた。されてた、っていうかもちろんちゃんとチェックしてて即買いです。Kindleだけど。 怪獣8号 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松本直也 集英社 Amazon 姫様“拷問”の時間です 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作…

ワクチン予約

若年層のワクチン接種率が、とかいわれますけど、全然予約できないですよ。普段病院とかいかないので、かかりつけとかないし、自治体の会場任せみたいな感じで順番が来るのを待っておりました。 そしたら、先週末の本番中に電話あったみたいで、なんでそんな…

練習日記

仕事は7期目はじまったところとかいろいろあるけどそれはさておき。 ここ1月くらい、どうしても気持ちが弦楽の本番に向いていたから、その意味ではその肩の荷が降りた状態での久しぶりのオケ練習。 先週末その件の本番だったし、なんかまだ疲れ取れてなくて…

6期目

本日、6期目期末にて、無事に7期目を迎えられそうです。おかげさまで。 いつもいろいろあってる気がするけど、そんなに怒涛の、 って感じではなかった気もする。この状態に慣れただけか? 慣れといえば、自分はもちろんのこと、おそらく家族のみんなも、もう…

ひさしぶりのリングフィット

夏休みでいろいろあって、全然時間が取れなかったので、まあよくある話として、その成り行きでちょっとお休み状態になってました。 今、みたら、2週間以上やってなかったね。ほんまひさしぶりやった。 今日はたまたま、ヨガまわりのメニュー多めだったので、…

本番翌日

土曜本番なのめずらしくて、翌日の日曜はわりかしだらーっと。 そう入っても片付けていかないと先に進めないので、録音、録画、写真、などを整理したり。 ちょっと時間ができたので、録画してたエヴァのドキュメンタリーをようやく観ました。 あーこれは大変…

本番

でした。有観客では20ヶ月ぶりになるのか。 いろいろ小さな事故はあった気がしますが、なんとか無事に終わりましたし、おいしいビールものめました。(みんなで打ち上げはできないので、家族打ち上げ) それがなによりか? 細かい話はまた本家に書きますが、…

本番前日

ついにここまできた。もう大丈夫。(でもなんか不安なのはこのご時世だからか。明日会場に行くまでこのままかも、、、 楽器と衣装があればよいってわけじゃないから、いろんな小物も準備しつつ、必要があれば充電しつつ。 んで、録音をまた聴いてる。ながら…

本番2日前

さすがに、ここまでくると、ここから急転直下ってことはないでしょうね。前回の延期決定でも、2日前の夕方にはそんな話になってましたからね。(そしてあれはさすがに急すぎて、方々からたくさん苦情あったのではないかと そんなわけで、最後の追い込みです…

練習日記

子たちの夏休みを終わって、待ちに待った平常運転(厳密には、給食もはじまる明日からが真の平常運転)。 やっぱエアコンが効いてる中での練習は良いです。文明ってすごい。多少肌寒いとかあったけど、汗だくで息苦しい中で弾いたことを思えば全然余裕です。…

丸一年

昨日のことでしたが、全然気づいてなかった。 英会話学習アプリ使いはじめて毎日コツコツで1年経ったみたいです。 スタディサプリENGLISH - 新日常英会話コースRecruit Co.,Ltd.教育無料 まあなんていうか、英会話っていうより、なんとなく英語に触れてるだ…

平常運転へ

ひさしぶりのほぼフルタイム仕事。 学校の夏休みも明日まで(のはず)ですしね。先週のちょっとふわっとした感じから、そろそろこちらも元通りにしていかないとね。 サーバからiOSからAndroidから、それこそ一通りやったかなあ。まあ、別に先週もコードは書…

空調不調

この時期に、空調止まるのやばいですよ。しかもマスクも外せなかったし。 汗と息苦しさで、なんかぼーっとしてた。ちゃんと水分とってたし、休憩中は外をぶらぶらとかしてたけども、それでもね。 額を流れる汗を拭う暇もない時もあったし、まあ、ひさしぶり…

練習日記

本番1週間前です。絶賛緊急事態宣言中ですけども、まあ、ホールが閉まらない限りはなんとか。 そればかりは自分らではなんともならんので、とにかく自分にできることを。つまり練習あるのみ。 最後の練習なので、全曲通しを中心に。 ひさしぶりに全各章を通…

現場復帰

ひさしぶりにオフィス出勤。 部屋に着いたら、意外と室温低めで、機材の電源落としてると、これだけ温度が変わるのかなあ、と思った朝。 仕事は平常運転。といっても、今週はややゆるめっていう雰囲気ではあったので、そんな中でも仕事環境を復旧できたのは…

5日目(最終日)

ひさしぶりの外界です。めちゃ雨降ってました。あと蒸し暑い、、、って思ってたけど、帰宅してから過ごしてたら、エアコンついてるの(しかも効きすぎじゃ)ってくらい涼しかった。 4泊5日のメモとして、中3日、平均歩数3000歩。平均距離2kmちょっと、階数0…

4日目

完全に消化試合やなあ。特に不自由さなくなったからなあ。 とにかく、明日で無事に終わりそうなのでそれがなによりです。 仕事もぼちぼち、他はのんびり。それなりに来訪あったけど、特に大きな出来事もなく、平穏(暇)な1日。 今日は3000歩ちょうどくらい…

3日目

昨日は流石によく眠れました。でも、朝早めに目が覚めてからは寝付けなかったので、結局6時間睡眠くらいだったかな。 ほぼ消化試合っぽくなってきたので、とにかく時間が過ぎるのが遅い気もする。まあ、仕事してる時はそれでもよいのだけれど。 早起きしすぎ…