2269: 練習日記

なんか週2以上で練習してる気がする今日この頃ですが、来週末まではこんな感じなのかなあ。

先日の指揮者練習の復習。といっても自分が振るわけではないので、自宅での復習(イメトレ)もいつもよりちょっとだけ気楽。いっぱい注意されたけど、それでも自分のパートのことだけ気にしてればとりあえずはOKですしね。

で、そんなことも踏まえつつのTuttiです。

ブレス大事。ほんとね。今までの感触とはちょっと違うタイミングなのでそこが慣れの問題ではあるけれど、余裕を持った準備は必要ですからね。

あとは、丁寧に。とにかく丁寧に。気合いだけでいけるもんじゃないし、せっかくここまできてるのだから、さらに上を目指して、ってところで。

もうちょっと、和音を読み解ければスッキリするところも多いんでしょうけど、どこまでいけるかな。気になったとこだけ調べてる感じではありますが、それでも、書き込み増えてきたしね。

 

次は弦楽、といいたいところですが、土曜パート練習、日曜弦楽なので、どう準備したらいいんだろう。

とりあえず弦楽の準備やって、パート練習の方はギリギリでもなんとかなるかな、多分。