2283: 練習日記

集中練習後の通常練習。

そういえばここ最近のシーズンはこのタイミングで団内トレーナーが担当してることが多かったので、つまり自分がなにかしら振ってるパターンが多かったのですが、今回はそんなことないですね。(もう今シーズンは棒の出番ないし

なので録音聞いて、パートに関係あるところだけ復習と反省してからの今日。

という感じで挑んでみたら、音程三昧の時2時間となりました。いやはや。音程合わすの難しい。いいハーモニーにするの難しいですね。

感覚でもOKっていうけれど、自分はやっぱり理解してこそっていうキャラなので、もうちょっといろいろ和音の構成を調べておかないとだなあ、と思った今日この頃。

でもねえ、弦楽器のところだけならいいんですが、管まで音を調べだすと、移調楽器全然わからん、となって断念しちゃうんだよなあ。これこそテクノロジーの力でなんとかしてほしい。スコアスキャンしたら、全部の和音進行を教えてくれるくらいでいいので。

 

雨が降ったり止んだり変な天気の1日。今もまた降ってるし。あと、肌寒いっていうか、涼しすぎるっていうか。もう4月も終わりなのにね。

明日からは5月の連休っぽい気候になりそうですけど。キャンプがいい天気だったらなんでもいいや。