2279: 練習日記

土日練習1日目。

といいつつ、午前中は家周りの用事をしたり季節の変わり目、衣替えをしたり。そんな比較的ゆったりしてた感じでしたが、午後からは一変。

土日がっつり練習となるといろいろ気合いが違いますね。先日、弦を替えておいてよかった。でも、まだ、pizzのときのはじく場所が試し尽くされていないな。明日またやろう。

なんやかんやで、シンフォニー3時間くらいあっという間でしたけれど、いうても3時間超えるとしんどくなってきますね。もう40半ばですからね。

 

なんとか練習を切り抜けたあとの懇親会。

指揮者含めていろんな人と話をできてよかったかな。普段パートにこもりきりですからね。

 

そういや、最近の懇談とかいろいろそんなイベントで、話している相手の顔をまともに見ることのできない人ですが、指揮者が演奏中にこっちを見た時にはがっつり相手の目まで見ることができるんやなあ、なにがちがうんやろなあ、と改めて思った今日この頃でした。