2261: 梅の実

すっかり過ごしやすい気候になってきました。といいつつ屋内外の気温差が激しくて体調的には要注意な日々を送っております(気をつけないと体調崩しそうだから、という意味で要注意

先週末からちらほら咲きはじめたサクラも場所によっては毎回になっているのか、サクラの名所的なところ付近では春休みということもあってか人の流れが増えてきましたね。

庭にもようやく野鳥がやってきてて、最近は毎朝ヒヨドリさんが「ヒヨヒヨ」と鳴いてる、そんな田舎の朝です。

んで、うちの梅の木はといえばすっかり新芽が増えてきてこれは実ができずに葉っぱばかりになってしまうかと思っていたところ、ちゃんとよく見たらちゃんとありました。

f:id:itokjp:20240402223207j:image

といってもそんなにたくさんはなくて、多分10とか20とかそんなにはないかも。まあ少しできただけでもホッとしたというか、その裏側に天気次第ではもっとたくさんできたはずなのになあ、というのもあるんですけど、しかたないか。

わずかにできた実たちが大きくなっていくのを見守っていくことにしましょう。