ジム日記

連休前最後のボルダリング。 まあ、さすがに今日はまだ無理だよなあと思っていたら、なんかうまくいきそうって感じになってきて、だとしたら今日中にクリアしとかないと、GW過ぎたら勘がにぶりそうだなあってことで奮起しました。 やったー!ハードコース初…

急に暑い

2日連続で夏日だそうで、ちょっと前まで肌寒いくらいの感じだったのに急に春飛び越えてきた感じ。 熱中症指数も「注意」とかになってるし、ほんま気をつけなあかんわ、これ。 子たちの服とか、布団とかを慌てて調整してるところです。でもまだ落ち着いたりは…

梅の木剪定

今年はなんだか梅の実がたくさんできているので、梅の木を剪定しました。 梅の木剪定中。今年はいつになく実がたくさんなってて、これがみんな元気に大きくなるといいね#梅の実 実がなっていない枝を剪定したら、ずいぶんとスッキリしました。 いつも4月後半…

練習日記

今日は、パート練習。気になるところをいろいろ重点的にできたからよかったかな。 とはいえ自分もまだまだぜんぜんあかんところあったりするのでそれはあと1ヶ月の課題ということで。 そういえば、基本divなしでっていってたにもかかわらず、自分だけdivで弾…

ジム日記

夜は2週連続で勉強会でしたがそれはさておき今日も壁に挑戦。 ほんと登れへんわあ。前回ちょっとコツつかんだかもって思ったのは幻でした。まだ全然だった。 まあタイミングとかいろいろあるので気長に地道にいきましょう。少なくとも少しずつ進んでいるって…

ニュートン

雑誌の話。 Newton(ニュートン) 2019年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2019/03/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 子ども向けに子供の科学を購読してたんですが、まあ中学生になったし、中高生の時はニュートンとか…

練習日記

日曜練習して、ってところなので気持ちにあまり切れ間がなかった。 反復あるのみ。のみ、ってことはないけど、大事。しっかり体でも覚えねば。 本番まで1ヶ月ちょっとってことは、通常練習もあと数回ってことですしね。気になるところはどんどん消化していく…

ジム日記

ひたすらハードモードに挑戦する日。 前回まで取り組んでたのと違うコースに挑戦したら、そっちの方が今の自分にはあってそうだったのでそちらを重点的に。 いろいろアドバイスもらっていろんな気づきをえつつ、あれですよね、なんか、全然太刀打ちできない…

歯医者

先日から定期的に通ってます。定期検診メインなので4ヶ月ぶりくらい? 毎日ほぼ3回磨いてるし、特に虫歯もできない丈夫な歯なので、そんなに困りポイントはないのですが、それでもコーヒーの色は蓄積されていくし、歯石も付きますからね。その辺の掃除を。 …

練習日記

朝一のはげ山も大変でしたが、それよりも最後の田園2楽章もつらかった、、、 昨日の反省を生かしていろいろと周りに気を使ってみた。ようやくそんな気持ちの余裕がちょっとだけ出てきたというか、まだ楽譜見ないと弾けないところもたくさんあるけど(という…

練習日記

指揮者ホール練習1日目。 とりあえずホール寒い。舞台袖から隙間風くるし、最後の方はなんか鼻水出てきたかも。外はあんなにいい天気だったのに。 明日はそもそも雨模様だし、服装気をつけよう。 んで、本題。まあぼちぼち形ななってきた気はする。そういう…

ジム日記

ちょっと時間あったので、ボルダリング前に少し多めの筋トレを。なにせ10日ぶりくらいのジムなので。 で、ボルダリングは、あやうく1人かと思ったら同士がいてよかった。しかも自分より登れる人と一緒だとテンションあがりますね。 ノーマルはとりあえず完全…

アプリの価値

定価1万円ごえのiOSアプリを買いました。セールなので少し安く、ですが。 べつにメジャーなアプリというわけでもなく、とにかくニッチなもの。 いろいろさわっていたところ、なるほど、たとえこの値段だとしても、ほかになければ価値はある。というか、これ…

練習日記

指導する人が違うと得るものも違うのでそれがまた良いですね。バランスバランス。 予備拍大事。もっと積極的に音楽をつかみにいかねば。ほんと、指揮者は孤独なんですよ。ほんとにね。 今日は、前2曲で、ようやく顔を上げて演奏できたかもしれない。前2曲ト…

入学式

桜も残って、風は少し強かったけど、いい天気の入学式。 クラス発表とかはなんとなくドキドキするよね。 式典自体はとくになにもなく。先日の卒業式からそんなに話の趣旨は変わってないかなあ。 他の子のお迎えで式典後にすぐに退席したけど、クラスの様子は…

春休み終わり

今日から子たちも平常運転。 急に暖かくなってきたし春っぽいですね。 梅の実もできてきましたし。 梅の実、結構できてるかも みんな新しい生活のはじまりですな。(おとーさんはあまり変わらんけどね

練習日記

弦楽、初合わせ。 半分初見ですけどなんとかかんとか。 まあ、初回として最低限のところはいけたかなあ、と。 いろいろご指摘頂いたので、今シーズンの糧にしたいと思います。 といいつつも、いったんはオケに気持ちを戻して、奏者として練習せねば。

花見散歩

朝はいつもの土日ジョギングで、いつもよりちょっと長めに桜の咲いてるところを。 んで、他の家族と合流して、山歩きしつつ花見散歩。 南禅寺とか あるいてきた#南禅寺 #さくら インクラインとか すごい人ごみ#インクライン #さくら ある意味いつものコース…

春休み終わりかけ

来週から新学期ということで、春休みの平日は今日でおしまい。学童の送迎など、普段とは違うフォーメーションでのぞんだ日々もこれでひと段落。 まあ、夏休みほど大変じゃないですけどね。冬休みよりは長いけど。 どうしても1日の実働時間が、1割くらいは減…

カーオーディオ用iPhone

車に常駐している音楽再生用iPhoneを選定してました。 もともと、4Sあたりを使ってたんですが、流石に古いので、と、5sに切り替えたところ、なんかバッテリーの調子が悪くてすぐに電源落ちたりします。 それで、なにかいいのはないかなと、5cとtouchの第6世…

練習日記

3週間ぶりに平日練習に参加できた。 ベートーヴェン奥が深い。 スタカートなるほど、確かに点はないですね。楔ばかりや。そして文字のスタカートを見落としまくる。 とはいえ、なんとなくそれなりにその風景が見えそうな気がしてきた。気がするだけですけど…

ジム日記

ジムの受付でチェックインしてたら、なにも言ってないのにボルダリングの申し込み用紙が出てくるようになりました。 申し込み時点では1人になるかと思っていたけど、実際は2人でなんとかなりました。 4人くらいになるとちょっと休み多めになりますが、2人だ…

新年度

これといって自分的にはなにもないですけども、学童には新一年生が早速やってきたそうですし、街中を歩いているといかにもなスーツの子たちが先輩方に引き連れられている感じでした。 自分が新卒のころかあ、、、16〜17年前?割と覚えてる感じありますけどね…

大掃除

念願の倉庫の大掃除を決行しました。 倉庫できてからこの規模で片付けたのは多分初。 昨シーズン後半にキャンプに行ってないこともあって、倉庫の中にどんどんと何かが積み上げられていって、、、このままではキャンプ用品が取り出せない!っていう状態だっ…

車の定期メンテ

半年ごとの定期メンテ。ついでに冬タイヤをノーマルに変えてもらいました。そういや、この冬、冬タイヤが活躍したことなかったかも、、、まあ備えあれば、なのでよいですけども ここのところメンテに行くたびに、待ち時間に新車購入のセールスを受けてるんで…

ジム日記

なんとかカップのために落ち着いて練習という感じにならないのでとりあえずクリアできるのを全部やってしまおうという作戦で。 ノーマルの難関2つを残して全部クリアしておきました。ハードのやつもちょっとだけ練習した。わりかし雰囲気つかめてきた気もす…

英語慣らし

6月にWWDCで4年ぶりにアメリカ行くことになったので、さすがに英語を思い出そうと。思い出すというか、勉強し直すというか。 もともと、最近、これ DuolingoDuolingo教育無料 で、なんとなく英語には触れていたんですが、特に耳の方を慣らしておかないととい…

全員集合

実家に帰っていた子たちが戻ってきて数日ぶりに全員集合。 春休みを満喫してきたようでなにより。 今回、初めて携帯持った状態で旅に出てもらったのですけども、やっぱりどこでも連絡できるっていう安心感はいいですね。 なんなら場所もわかりますし。 そん…

ジム日記

なんちゃらカップというのがはじまってて、期間内にどれだけのコースをクリアできるか、という企画ですね。 そんなわけで、ハードに挑戦しつつ、ノーマルをクリアしていくというそういう感じの時間割で。 ハードは相変わらず歯が立たないですが、ノーマルは5…

3人ご飯

子のうち2人が私の実家に帰省してる都合で、いま家には3人しかいません。なんか不思議な感じ。 で、せっかくの機会なのでこの3人で晩ご飯を食べに。(実家組も爺婆と美味しいご飯を食べに行ってるはず、ということで) いつもと違って子連れだけどなんかのん…