2148: 放課後のサーバトラブル

夕方以降のサーバエラーって困りますよね。しかも今から出かけるってときに通知きたりして、、、

まあ、自分がその日に行った修正が原因なので100%自己責任なのですけれど、ちょうど車に乗ったところで、しかももう出発しなくちゃいけなくて、エラーの内容までは確認できてなかったから一時的なものかな?とか楽観的に思ってたけど、全然そんなことなくて、ずーっとブルブルいってますよ。通知が止まらないですよ。運転中ですよ。とりあえず通知無効しますよ。

1時間後くらいに帰宅して、Macでエラーを確認しつつ、サーバの処理を一時的に止めつつ、通知を有効に戻します。この1時間で1200件くらいエラー出てた。そして、無効にしてたことで、溜まってた?通知が一気に流れ出して、サーバは動いてないのに通知が鳴り止まない、、、

その後、無事に解決したし、通知も収まりましたけれど、午後にサーバのスクリプトをいじるのよくないですね。これは反省。そんなに影響はなかったと思うけど、なんにしてもよくない。以後気をつけます。