ネットたまに不調

いつからだったかは覚えてないですが、ちょくちょく家のネットが切れます。完全に切れます。10分くらいで復活するんですが、それまでの間はゲートウェイルーターから直接接続し直しても失敗することがあります。

動画観てたり、オンラインな対戦してる時に切れたりするから一大事。いや、普通にオンライン授業とかでもこれはかなり困るよね、と。

ちゃんと状況を確認しだしたのは割と最近。ルーターのログをまじめに見てると確かにエラーでてる。というか、だいたい1日に2回くらい再接続してるっぽかった。人がいない時間帯でも切断されてて、それは気にはならないけど、たまたま作業してるタイミングとかぶると一大事、と。

 

ネットでもいろいろ調べたんですが、要は機器の問題のことが多くて、とにかく問い合わせてみよう、ってことで。

先延ばしになってたけど、ようやくフォームから(光コラボ使用中なので、コラボ先の業者へ)問い合わせをしたら、すぐに返事返ってきて、とりあえずルーターかえましょうか、と。もともとレンタルなので、手続きしたら新しいのおくりますよ、と。

そんなこんなで来週中には届くそうですが、これでうまくいくといいなあ。

ちなみに今はPPoEのルーター使ってるんですが、次はIPoEになるようです。速くなるとか。速くなって、接続安定するといいですね。