2147: ゆず酒

柚子をたくさんいただきまして。家族向けに蜂蜜漬けを、と思ったんですが、それ以上にありそうなので、お酒も漬けてみました。

最近、果実酒はウォッカがマイブームなので今回もウォッカを。いつもスミノフ多めですが、ひさしぶりにズブロッカのクリアを見つけたので。

蜂蜜に漬けたらそんなは残らないかなあと思っていたのに、いざ切りながら容器に入れていたら、そんなことは全然なくて、500mlのウォッカでは浸ってないわーというのが現状。

f:id:itokjp:20231210220511j:image

蜂蜜(左)の方もぎゅうぎゅうですね。容器サイズというか、そもそも量を見誤ってましたね。(氷砂糖ももう一重くらい入れたかったなあ)

梅は当然切らないし、カリンは切っても果汁とかないんですが、ゆずは柑橘なので果汁が溢れ出していて、これがまた美味しくなる手助けになるといいですね。

まずは入れた果肉がちゃんと浸かるといいなあ、と。