2066: 練習日記

今日も弦分奏、ってのはさておいて、この間からなんか調子の悪い録音の話を。

アプリの録音ボタンを押してもなんか反応悪いんですよね。動いてるような動いてないような。これが、先週、録ったつもりで録れてなかったやつか。そしてその前もなんかエコーっぽくなって大変だったやつか、と。

原因探ってるより前に練習はじまりそうだったので、とりあえずマイクなしで別アプリで録音しましたけれど、マイクないと雑音拾いすぎでこれはこれでつらかった。録音アプリとの相性もありそうですが、マイク大事。

で、本題でいうと、アプリの最新版を使うべきなんだろうけど、古いOSがちょうどサポート外になってて、しかも録音機は検証機を兼ねてるからOSアップデートする予定はないのよねえ、という話で。これは別の機体を用意して対処する必要がありますね。まあ、それで解決するなら良いのだけれど、ちょっとしばらく試してみよう。

こんな時のためにマイクジャック用のマイクとかその手のグッズも常備してたほうがいいのかもねえ。録音機材がふくらんできたなあ。メイン機で録れば問題ないけど、セキュリティ的にも手元に置いておきたいですよね。自分のは。

 

練習のほうはといえば、自分はまだまだ全然ですけど、まわりはどんどんいい感じになってきて、いつもながらになんやかんやで上がってくよねえ、と。

あ、週末パート練習なので、準備もしないとね。