2003: 練習日記

今日は自分担当の弦分奏。

気がつけば、本番まで100日切ってるらしいっすよ。ほんまびっくりするわ。気を引き締めていかないとですね。

それはさておいても、初回指揮者練習まであと数回ってところなので、ぼちぼち本腰入れていかないとです。

前回、外部の方に見てもらったところとあるので、それをひとつの題材として、そこに味つける感じで組み立てたつもり。

んで、それなりに計画通りにいろいろとピックアップできたつもりだったけど、最後に思わぬ伏兵がでてきてこれはしまった。このあたり、自分担当の練習でもちゃんと録音残しておけば把握できてたのにね。

まあ、いつだって満足なんかできないわけですが、それでも役には立ってるっぽい気がするのでがんばっていきたい所存。

と言ってもしばらくは出番がないはずなので、弾く側に徹していきましょう。まだまだ譜読みが足らんからねえ。

 

譜読みといえば、棒振りはデジタルなスコアでやってますが、紙のスコアをパラパラめくっていたら、おそらく初めてトップをやった時の、20数年前の和音書き込みがちょこちょこあって、昔からやってることは変わらんし、良くも悪くも進化はしてないのかもなあ、とか思ったり。

なんにしても、おつかれさん、ってことで。

f:id:itokjp:20230719230153j:image