製本

次の演奏会に向けてってことでいっぱい音源聴きながら、そして練習するためにはまず製本。

弦楽はまあスコアあればいいので製本不要ですが、オケのパート譜は必要ですからってことで、一気に製本しました。まあ、そんなにめちゃ手間な作業というわけでもないし、そんなに嫌いな作業でもないので。

これはあれですよね、スコアかって、音源手に入れて、楽譜製本したら、もう練習した気分になってるやつ。(実際、知ってる曲多いのでちょっと心にゆとりがある

 

今回もオケの練習を何度か振る機会がありそうなのですが、今回は全部デジタルでやってみようかと思ってます。iPadにスコアのPDFってやつね。

前も何度かやったんですけど、本番も使うとかでなければいけそうかなあと。

ただ今度は12インチのPro持ち出しでやってみる予定。見開き広いしね。楽譜への書き込みがデバイス間で同期されるような、そんな楽譜用のアプリあればよいのですが、パッと見つけられないから、振る時はこの12インチを専用機として準備したらいいか、ってことになりました。

はてさて、どうなりますことやら。