練習日記

弦楽、本番まで練習あと2回。

もうそんなところまできましたか、、、

今日はほぼ全員集合で、これが本番の響きなのかな。まあ、ホールに行くと全然違うんでしょうけれど、それでも今まで聞こえにくかったところもしっかり鳴ってきて良い感じ。

それに加えてたくさんアドバイスをもらえたのでこれを糧にあと2週間でどこまでいけるかな。(私はとにかくイメトレしていくだけですけども

 

今日はいろいろあって、iPadにスコアを入れて練習にのぞんでみました。途中で書き込みとかしないのであれば、これはこれでありですよね。譜めくりがとても楽で確実。

本番ならこういうのもありそうと思うけど、指揮者譜面台で画面が発光してるのはいかがなものかなあという気はしていて、どうなんでしょうね。あとスキャンの精度によるけど、自分の書き込みが一瞬読めないことがあるというのもネックかも。

たまにはこういうのも試してみるといいですね。といいつつ、11インチだったので、ほんとはやっぱり12インチの方が見やすいかもなあ、とか。

 

なにはともあれ、次は本番前日リハを残すのみ。いい演奏になりますように。

と、その前に、来週末はオケの集中練習なのですけどね〜