Newton 8月号

そして、そのまま8月号へ。

ロボット夢あるわあ。ゼノボットすごいな。夢があるといえばアルテミス計画もすごいですね。ほんま、これからもいろんな夢が実現されていくのを目の当たりにしていきたいものです。

メインな物理入門はまあ入門なので、それこそ再入門的な読み物。たまにこういう系の特集を読み直すことで記憶を再上書き。

ブラックホールの撮影も無事に公開されたみたいですし、メタバースの盛り上がりもよさそう。まあメタバースはまだまだどうなるかわからんなあというところはありますが、実際VRな会議したら面白かったし、もっと一般的に普及していくと楽しいかも。

ちょうどな年頃の子持ちなので思春期の話はなんか興味津々。

そうそう、ペンギン🐧かわいかったっす。