Newton 2022年5月号

もうすぐ次号が出そうな時期になってしまいましたが、雨天な週末のひとときを使ってようやく読みました。

SDGs、まあよく聞くけどね、って感じの話ですが、ライフ・サイクル・アセスメントは参考になりました。こういう数値が知りたかったし、用語を知ったので調べやすくなりましたね。

合成生物、なんか怖い。ほんとSFの世界がやってきてるというか、なんでもそうだけど悪用されないように、あくまで倫理に則った研究であって欲しいですね。

第二次量子革命、量子もつれすごいな。実際の技術への応用研究がどんどん進んでるって、なんだかわからないけど、とにかくすごいな(語彙力

宇宙戦争はなんかちょうど今の世界情勢とリンクするところも多くて複雑な気分です。まあ、これこそ技術の悪用というかなんというか、でもこういう抑止力も必要なのかとか、難しい話ですよねえ。冒頭のSDGsにもあったけど、まずは平和でなくてはねえ、、、

と、科学の方面からいろいろ考えさせられることも多い本誌でした。