Newton 2023年8月号

たまってた2ヶ月分を読んでいたら、最新号も来たので勢いでざーっと。

宇宙の話題はわりかし定期的にやってくるのでその意味ではおなじみ。まあ、それでも、再認識と新情報もあったりするからいつでも新鮮な気分です。

「なぜ」と問うのをやめて科学は発展した

はなるほど。確かにそうかも。これ使えるな。

不思議植物いっぱい。異臭がする系多いよね。虫がそれ好きなんだろな。人との住み分けちゃんと?できてる。

暑いのやですね。今日も猛暑日でしたけど。これ以上ってのはほんとつらいなあ。どうなっていくのかなあ。

ほかにも意識の話とか、統計の話などもりだくさん。平均値には気をつけろ!ですよね。

 

次号は好評だったらしい面白数学ネタ。自分もこの手の話は結構好きなのでたのしみですね