Newton 2023年7月号

6月号から連続して読んでく。

ChatGPTは、そんなに新しい情報とかなかったけど、誌面でまとまった話して読めたのはよかった。ちなみに、本誌とは関係ないけど、チャピるっていうらしいですね。ググるみたいな、やつ。

70歳はまだ先の話、四半世紀くらいあとの話、だけど、勉強になるな。親世代はとっくにそこを超えてしまってるけど、自分や身内にあてはめてフムフムと。

不完全性定理、これも何度か出てきてる気がしますが、毎回なるほど〜ってなるよね。いつもわかりやすい感じの解説で助かります。ほんと。

DNAから、人の顔を復元するのって、こんなことできるんですね。多分、載ってるサンプルはよくできたものが出てるんだと思うけど、それにしてもこれはすごいし、いい意味での役に立つといいですね。

 

次号は宇宙か〜あと暑くなるのはこまるな〜