梅収穫

GWの思い出、というか、この時期にFacebookに出てくる過去の写真をみてると、キャンプでビールを飲んでる写真か、梅酒を作ってる写真のどちらかって感じなのですが、今年は前半で小旅行に行ったので、後半は比較的のんびり、ということでぼちぼち実が落ちてきていた梅を収穫しました。

毎回思うことながら、青葉がしげる中から青梅を探して摘むっていうのはなかなか簡単ではなくて、いつも摘み残しができたりするんですよね。

天気が良かったこともあって、実の収穫ついでに枝の剪定まで済ませてスッキリ。摘み残しも多分ないはず。っていうか、そもそも、手が届かなくなるような枝はもともと切ってあったので、全部手の届きそうな範囲で収穫できました。

といっても、あれですね。多分、花の咲いてた時期が短すぎた(満開になって、すぐに大雨降って散っていった、、、)っていうのも影響してると思うんですが、つぼみの感じからすると少なめな印象。印象、だからほんとのところはわからんけど。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kei Ito (@itok)

なんにしても、今日のところは実を乾かして、明日お酒につけよっと。