剪定

GW唯一もいっても過言ではないミッション。庭木の剪定。メインは梅ですが。

梅の花が散ってからあっという間に青々としてきた梅の木。実も大きくなってきてるし、いい感じに余分な枝を落としておかないと、栄養の配分が、、、と思ってはいたんですが、時間に余裕のある週末はいつも雨模様ってことで、今日こそは、と朝から気合入れて梅の木に向かいました。

 

今日も結局、途中から雨降ってきましたけどね。梅の木に関していえばやりたいことはできたかな。ほかの植物にも手を出したかったんですが、パラつく雨の中で作業するほどの気合はなかったので、今日はここまで、ということで。

 

梅の木もやみくもにざっくり切っていくというよりは、枝の先の方(特に今後手が届かなくなりそうなところ)は切るけど、幹に近いところは残してみようかとか、そんな感じで今後の成長をちょっとだけ想像してみたり。これがどうなるのかはわからないですが、try and error みたいなものですかね。

 

もともと今年は、枝先ざっくり切ってたので、そのせいか梅の実まだしっかり枝にくっついてる感じ。まだ大きくなるの待っていられるかな。どこまで待てるかな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kei Ito (@itok)