2181: 練習日記

今日は弦楽。今年初合奏。

そろそろギアを上げていかなくちゃね、という感じではありましたが、まあぼちぼちと曲の精度は上がってきてるんじゃないかなあ、と。

もちろん、まだまだ道半ばですよ。半ばっていうか、ようやくスタートラインを超えて、最初の加速がそれなりに進んだところかなあ。それでも、「あ、割と弾けるようになってきたかも」って思えたのは大事なこと。

 

みんなであーでもないこーでもない、みたいな話をしながらというスタイルもほんとにいいですね。こういうコミュニケーションしながら音楽つくっていけるのが楽しいなあ。

ただ、人数に限りはありそう。オケ規模では議論が発散してまとまらないでしょうから、室内楽程度でようやくといったところでしょうね。

 

いつも思うけど、もうちょっと和音進行とかちゃんと調べておかないとだなあ。なにが正しい響きなのか、みたいなのはちゃんと仕組みを把握してないとわからないものですしねえ。