2241: 練習日記

練習というか、今日はこれが全部持っていった、、、

f:id:itokjp:20240313223105j:image

練習場で楽器出して、弓だして、松脂塗ろうと思ったら、、、手からこぼれ落ちた松脂が地面に落ちて綺麗に割れました、とさ。

あんなに木っ端微塵に砕けなくてもいいのにね。ここにあるのの、さらに同じ量くらいの細かい破片がたくさん散らばってました(もちろん拾った

今日はその中でも大きそうな破片使って塗ったけどそんなのでは、、、チャイコとシベリウスには太刀打ちできなくて、ある意味そういう加減の練習にはなったかもですけどね。

さあてどうするかな。どうせ処分するなら、ちょっと溶かして固めるとかでもよいんですが、まあとりあえずはそれ試してみる?

まずは今週末が指揮者練習なのでそこまでになんとか対策をって感じですね。余ってる松脂、あったかな。在庫はあらかた人にあげたりしたしなあ。

そもそも、新しいの買えばいいんですけどね。ちょっと試してみたいのもあるんだけど、それなら毛替えしてから、とかそんな話もありまして、なかなか難しい。

弦も高くなってるというのに、こういう細かい出費の積み重ねがいたいんだよなあ。