2178: 練習日記

所属オケの練習初め。

自分で振らない練習が続いていきますが、今日は前中。あれ?前回も前中だったので、まだほぼメイン弾いたことない人です。ほんまの初見大会以来メイン弾いてないんじゃ、、、来週から、トレーナー先生の弦分奏はじまるのにこれはやばい。来週から本気出します。なぜなら、週末弦楽の練習もあるから。といいつつ、この週末はオケのトップ練もあるから、まあそこで少しは弾くことにはなるかなあ、と。

 

さて、今年初めての練習ってこともあって、録音の話をすっかり忘れてて、録音用iPhone完全に電源切れてましたけど、練習行く道中にバッテリつないでなんとか練習終わりまで持ちこたえました。よかったよかった。

弾いたとこあるチャイコはそれなりに力配分というか余計な力みなく弾けてる気がしますが、その半分以下のシベリウスが力みすぎですね。音量も大事だけれどこれはきっと弾き方悪いわ。もっと体の使い方を試行錯誤せねば。

ちょうど最近そういう本を読みましたので。これについてはまたそのうち本家に書かないと。というか、書きかけ中ですけどね。

 

練習行くまでは「今日はなんか眠いな〜」とか思ってたのに、楽器弾いてたらそんなの全部吹き飛んだな。まあ曲が曲ですしね。

というわけでおつかれさん🎵