2204: Apple Music Classical

先日、待望のアプリがリリースされました。

Apple Music Classical

Apple Music Classical

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

クラシック専門のApple Music。

クラシック音楽は、アーティストっていわれても、それが作曲家なのか演奏者なのか、演奏者としても、指揮者なのか、オケなのか、個人なのか、そういう区別がいろいろあって、とにかく分類大変なのです。

曲目も、各国表記あるし、オリジナルだったり、日本語だったり、検索キーワードもどれを使うといいなあ、とか、その都度調整しながら、と。

んで、そんな悩みが全部解決ですよ(きっと

試しに今度の練習でやる、チャイコの「ロメオとジュリエット」って検索かけたら、チャイコだけで230件くらいヒットして、いや、これ楽しいわ。これが欲しかったやつや!とね。

シンフォニーもちゃんと全楽章まとめた単位でリストアップされてますね。曲の長さも一目瞭然やし(テンポ感や繰り返しの有無が前もってわかるかも?)ほんといい感じ。

Mac版がないのがちょっと残念。作業中は別にMacで再生してもいいんだよねえ。まあ、そんなにかわらんかもしれんけど。

これ、プレイリストもこっちに移行しないとですね。CarPlayでちゃんと再生されるんかな。試さないと。