2231: Newton 2024年4月号

週末のんびり雑誌を読んだり、と。

もともとの特集よりは地震が大々的に取り上げられてますが、科学誌なのでね、こういう時こそ時事ネタの科学的説明たくさんでよいですよね。

時事ネタとしては月面探査機が月に着陸した話とかもあって、ここ最近宇宙開発いいニュースが多くて楽しいです。また、太陽電池で無事に動き出すといいですね。

さて、減量の話は、新といっても、ものすごい新事実!があるわけでもなくといった感じで、まあ、そこそこ定期的にある特集だしな。

それよりスマートフォンの進化とか、衛星の話とか、そのあたりのほうに興味ありますよね。ディスプレイと、特にバッテリー問題解消しないと、あの形からはねえ、確かにねえ。物理的に形状に制限かかってるよねえ。

毒持ち植物の話、ほぼダンジョン飯のモンスター!みたいな感じありますよね。ちょうど、放送がテンタクルスの回だったからなおさらか。

 

次は天気と哺乳類。天気もわりと定番コンテンツ。最近いろいろ読んだから、そこからの進化はあまりなさそうだけど。哺乳類の切り口は覚えがないので楽しみですね。