Newton 10月号 2

メイン特集以外を先に読んだらそれが面白すぎて、という10月号のその後。

メインとなる時間の特集読みました。

で、ほかのがおもしろかったせいで、期待値上がりすぎたせいか、どの分野でもそうだけどそんなにどんどん新しいことって増えていかないこともあってか、まあ、それなりにという感じでした。大まか知ってる話ばかりだったし。

といっても最近のSFだと、タイムトラベルはだいたいパラレルワールド的な意味合いが強いから、そのへんもなんかこう、最新の研究傾向とかと連動したりするのかなあ、とかそんなことを考えてしまった。

 

ちなみに、もう11月号きてます。数学の話。楽しそう。

と、その意味で、そもそも物理専攻だったこともあって、物理的な話は30年来興味のあることだったのに対して、数学とかは比較的最近の興味なので、こっちの方が新鮮味があるっていつのはあるかもしれない。しらんけど。