2146: Newton 2024年1月号

昨日に引き続き、ですね。

もう「2024」っていう文字列を書く頻度が増えてきましたねえ。年末だなあ。

さて、最近特集の増えてきたChatGPTさん。まあ、システムのバージョンが上がるたびに取り上げやすいから、っていう大人の事情もありそうですが、今回は4とか、DALL-Eの話がメインだったかな。なんにしても、使う側の工夫でどのようにでも、って感じはありますよね。もっと活用していきたい所存です。

暗号の話、鍵の話とかは読んだことあるイメージですが、実際の中身の話を簡易にまとめてくれてるのは助かる。RSAってそういう意味やったんや、とか、楕円関数のイメージもなんとなくつかめた、ような。

共感覚は自分は持ってないからやっぱり不思議。ドローン写真、今までにない迫力でほんといいですね。

 

次号はまた名著特集なので楽しみ(積読増えるだけかもだけどね