2037: Newton 2023年9月号

読んだのは月初だった気もするけれど、書くの忘れてた。

数学おもしろネタ特集の続編という感じ。前のが評判良かったそうで、自分も結構楽しく読めたので今回もよかったです。全然、守備範囲じゃないし、なに言ってるかなんにもわからないこともあるけれど、その上でなんかすごい雰囲気あるのがいいのかな。まあ、だいたいそんなもんですよね。

恐竜のネタはどんどん進化していくので、子どもの頃の知識と全然違うのはもちろんですが、最近知識を入れ替えたと思っていても、それでもさらに更新されてるっていうね。これもだからおもしろい。

自動運転、なるほどうちの車はレベル1と2の間くらいってことか。

ほかにもワインとか花火とか、科学系雑誌にはあまり載らなさそうな小ネタもいくつかあって、今回は結構満腹感ありましたね。

 

次はまたAIの話。自分の基礎知識も増えてきてるから、どこまで適応できるかな。