2218: 春の雨?

まだ春ちゃうのにね。三寒四温って感じでもない季節外れの暖かい雨。

まあ、それ自体はいいですよ。ちょっと気温高くて、それに体が少し緩んだりして、明日くらいからまた寒くなった時に「寒っ」って後退りするくらいのものなので。

なんですけどね、梅の花がいっぱい散っちゃってるなあ、と。10日ほど前にほぼ満開って書いてたけど、目測ではまだそんなに鳥さんたちもやって来てる感じはなくて、これからかなあとか思ってたのに、もう花がないよ、、、うーむ。

鳥さんこないと、受粉が進まないし、つまり実ができません。ということは、梅酒が、、、と。

そんな実用的な話もあるし、あとは単純に、梅の木に集まってくる鳥さんたちを見るの楽しいのよね。春の訪れって感じだし。メジロかわいい。今年まだ見てなかったけどな。雨止んだら、残った花にめがけてやってきてくれないかな。

玄関に花びらいっぱい落ちててちょっと残念な気分になった、そんな雨の日でした。