2209: 記事番号

このブログ、2000記事くらいから、タイトルに何番目の記事かを書くようにしてます。毎日描いてると、同じようなタイトル多くなるし、そしてそれを見てもいつ頃のものかわからなくなってしまうので。

なので、たとえばこれは「2209」って書いてるわけで。キリ番(死語)とか、そういう時も気付きやすいしね、と。

んで、最近、番号書いててなんか引っかかることあるんよねえ、と思っていたんですが、数日前にようやく気付いた事実。

いや、たいしたことないんですが、日付と番号の数字の並びが微妙に似てて、そして数字がちょっと違うんですよね。

たとえば今日は2月10日なのでいわば0210、で記事番号は2209ってね。といいつつ、改めてこう書くとそうでもないなw いやいや、昨日とかだと0209と2208なので、あれ?最後の1桁目はどっちやっけ?みたいになったんですよね。これ。

普段から年月日を一連の数字列としてつかってるからかなあ、とかそんなどうでもいいことを思ったりした連休初日でした。