2208: 梅満開

書きかけて「満開」の定義ってなんなんでしょうね。気象的な観点からいうと8割以上が咲いたらってことらしいです。

んじゃ、これは満開といってもよさそうだ。

f:id:itokjp:20240209223148j:image

まだ蕾はあるけれど8割くらいは開花したんじゃないかなあ。

ほんと、前にも書いてたけど、ここ数年の枝の剪定の成果が出てきて、割と低い位置でたくさん花が咲くようになったので、普段の視線的にもほんとよいですね。毎日、ふわっと視界に入っていい気分。

まだ、そんなに鳥さんが来てる気配はないから、これからになるのかな。どうかな。せっかくたくさん咲いてるので、鳥さんいっぱい来てくれるといいんですけれど。

そしたら実もいっぱいできるしね。んで、美味しい梅酒が、とね。

 

まだまだ花は増えるでしょうし、日々楽しみですね。