2023: 立秋

記事数をタイトルにつけるようになってから、なんか西暦っぽいよなあと思って、ついに今年の数字まで来ました。まあ、あと数日は西暦っぽさあるかな。2020台は馴染みがありそうなので。

 

さて、立秋ですよ。ここから残暑?ってまだまだ暑さのピークは続くよねって感じですかね。

ここ数日は台風の影響なのか、京都はそこまで気温は上がっていないですが、気温だけの話で、湿度はあるし、歩いてるとすぐに汗だくになりますね。

日がさしてないことと、風がそれなりに強いことが救いかな。

 

どこか遠くから、花火の音が聞こえてくるような。たぶん。気のせい?🎇

琵琶湖の花火大会ですよねえ。帰り道に浴衣のカップルたくさんみたなあ。今年は行けたらと思ったものの、家族の予定が合わなかったので、また来年にもちこしかな。

そんなこといってるうちに、もう家族で行ける雰囲気じゃなくなったりするんでしょうけど(まあ、子たちが自分たちだけでいけるなら、そのほうが楽しいでしょうし

しかし花火とか、大阪に住んでたときに天神祭で観て以来かなあ。もう10何年以上も前のことですなあ。