2200: ゆず酒

12月につけたゆず酒、そろそろいいんじゃないかってことで。

2147: ゆず酒 - itokの日記

f:id:itokjp:20240201231254j:image

柑橘系はそもそも果汁すごいんで、勝手にアルコールの割合が薄まっていく気がしますね。これもウォッカ500mlだったはずなのに、まあそれで浸からないくらいの量の柚子だったので、1.5倍とはいわないけれど、数割増えてる気がする、、、

とそういう感じなので、柚子感すごいです。ほぼ柚子ジュースやん!って雰囲気ですが、ちゃんとアルコールですよ。ウォッカですよ。飲んだら酔いますよ、とね。いやいや飲みやすい、おいしい飲み物に仕上がってめでたい。

あれだけ柚子があったので、もうちょっといろいろ作れただろうなと思ったり。柚子の量を見誤ったんだよなあ、あきらかに。まあ、もし次回があればということで。

 

と、そういう意味では去年つけた梅酒はまだ試してないのです。梅の花も結構咲いてきたし、こっちもそろそろ味見してみないとね。梅は実から自家製なのでいろいろ楽しみ🍸