生しぼり柚子ジュース

ご近所さんから柚子をたくさんいただきました。袋に入ってたけど、そこから出してみたらすごい量だった。柚子って、食べるものじゃなくて、薬味とか、そっち系のものなのでこんなにあってもなあ、どうするかなあ、ということで、全部しぼりましたとさ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kei Ito (@itok)


↑これが正真正銘100%柚子ジュースの状態。でこれに氷砂糖をざくざく(といっても我が家基準なので、少なめですが)入れて、砂糖が溶けて混ざったら完成。

昨日の昼に作って、夜にはもう飲める状態でした。自分はこれを氷で割るくらいでも美味しく飲めたけど、他の人たちはさらにちょっと水に薄めるくらいがちょうどよかったみたい。

子たちも喜んで飲むので、これはもう今週中には無くなりそう。ちなみに、氷砂糖さらに追加したので、また明日は味が変わってるかなあ。楽しみですね🍊