2127: 精米器

いろいろありまして、玄米から自宅精米する生活が訪れそうな予感。そんなわけで、精米器をを物色しておりました。

今現在、毎日5合ほどを炊いてる生活なので、5合精米できるってことはそれで1日分。その意味では10合できるくらいの大容量の方がいいんだけどねえ、と。

とはいっても、その分大きくなって場所は取るわけで、なんやかんやで結局週末に何回も回すことになったら、5でも10でもそんなに変わらないのでは?とかそんな感じになりまして、最後は見た目。

精米器 RSF-A100 - タイガー魔法瓶

赤い家電っていいよね。ちょっとしたアクセント。

早速、昨日精米してみました。5合で2〜3分。あっという間にできてびっくり。でも、案の定というか、結構大きな音がする。これ、マンションとかだと確かに気を使うかも。掃除機とか洗濯機と違って、短期間に連続集中して音が鳴り続けるから、使用中は近くで会話も難しいかもね。

まあ、それでも、1週間分が30分もあれば精米できるんで昼間にやってればそんなに気になることでもないかな。そこは一軒家ですし。

 

実際のお味はといえば、比較するのが難しいけれど(同じ玄米を業務用で精米してどうなるかってことなので)普通に美味しくいただきました。

これで慣れてきたら、ちょっと玄米成分残して、とかもやってみたいですね。昔、普通に玄米ご飯食べてたしなあ、と。