2121: ベートーヴェン5番

なんか「運命」っていうのちょっと躊躇する今日この頃です。だって、本人そんな名前つけてないしね。由来のエピソードすら、怪しいということになれば、なんか勝手に一人歩きしててそれはそれでどうなの、と。自分の作ったものを知らん名前で呼ばれたくないなあ、とかそんな細かいことを、、、

それはさておき、練習にむけてスコアを読んでるんですが、まあいつも和音の確認が大変です。移調楽器たくさんあるからねえ。こういうのすらっと読めるようになりたいけれど難しいんだよなあ。いちいち脳内変換しなくちゃいけなくて、英語をいちいち日本語に訳して理解してるとかそんな感じ。

ふと、ピアノ版で見たらわかりやすいのではと思ったのです。そしてもってるよ。リスト編曲版の譜面。こんな時に役に立つとはね。学生のころに弾けるわけないのに買ってたんですけどね。

f:id:itokjp:20231114224901j:image

そういやリストの評伝読んだ時に、ピアノだけのリサイタルするために、管弦楽曲をピアノ編曲したって書いてあったなあ、とそんな歴史的な話に思いを馳せたり。

ちなみにグールドの演奏が好きですね。ピアノ版。

さて、もう少し読んでくかな。