2116: 作曲家の年代プロット

オケのシーズンがはじまるたびに作曲家の評伝などを読んでいるんですが、割と横のつながりがいろいろ出てきて、これがなかなか興味深いのですよね。

今と違って、すぐに連絡を取れるような手段があるわけではないので、直接誰々に会ったとか、評価をきいたとか、そういう感じになるんですが、そことそこはつながってたのかーとか新しい発見もしばしば。

で、そんなことを続けていくと、ふと、あの作曲家たちの生きた年代ってどうなってるんだろう?というふうに思って、そういう総覧みたいなのはググったらいろいろ出てきそうだけど、自分の興味のある情報だけにしたいよね、って思ったら、結局作り始めてしまいました。

ほぼガントチャートっぽくなってきたけど、ここ数年で関わった作曲家を中心に。ここに、コメントで弾いた曲なんかを入れていったら、曲の横のつながりもみえてくるかもね。

 

曲目紹介書いたりすることも多いので、なんかこれはこれで新しい楽しみ方ができたのかも。どんどん情報増えていくのがこれから楽しみですね。