2033: 電気代

今年、夏前に家中のエアコンを全部差し替えたんですが、そこからやってきた初のハイシーズン。

稼働台数も稼働時間も去年よりは増えてるはずだけど、新機種たちの燃費はいかほどか、と気になってたんですが、先日8月中旬までの1月分の検針がありましたのでようやく気になる結果とご対面。

去年は4台中2台が壊れていた状態で2台がフル稼働してました。今年は4台は割とフル稼働。いずれも夏休みで子たちが平日日中にいますからね、と。

ものすごく雑に言えば2倍になってても仕方ないというかそんな感じですが、実際は、電気使用量は去年の同時期とほぼ同じでした。電気代は安くなってたけど、これは単価の問題もあるだろうし去年の明細がないから細かいところはわからなかった。

なんにしても、台数2倍で、使用量同じってことはよほど省エネ機能進化してるんでしょうね。まあ、どの機種も15年以上経ってましたから、、、

 

暑い日が続きますけれど、健康のためにも遠慮せずエアコン稼働させていきたいところです。って、もう夏も後半戦、かなあ。台風すぎて、朝晩は多少過ごしやすくなったような、気がする今日この頃です。