2024: 練習日記

指揮者練習直後の練習。復習をかねたり、来週末にある次の指揮者練習に向けての予習だったり。

全体のバランス的に大きめがいいかなと思って弾いたpizzが「そのベースの人数にしては大きい」っていわれて、ほんとは違うけど褒め言葉みたいにちょっと満足。(でも、先日は、別の場所でこれ以上のpizzをしたのに、足りてなさそうだったので、まだまだがんばります

 

3〜4楽章はなんか久しぶりに弾いた気がしますが、すぐに感覚思い出してきた。まあ、振ったりもしてるからそりゃいろいろ頭には入ってるよね。

とはいえ、和声的なところとか、そういうのってどうしても後手後手にまわってしまうので、そこが専門教育(というかプロ)との違いかなあ。と、自分たちでできることを思ったときに、どうしてもそのへんが弱いよね。

 

帰り、駐車場に向かうときにちょっと雨がぱらついてきたのは焦った。一応折り畳みは持っていたし、結局本降りにはならなかったけど。

 

なんか、週末パート練習するらしいんで、その準備もしないとな。すでに今日に向けて、前2曲の録音は聴いてたけれど、メインのも聴いていこう。