練習日記

先週から、指揮ばかりでしたが、今日は久しぶりに奏者側。

響き大事、和声感大事。カデンツしっかり。いい音を力抜いて落ち着いて出していきたいですね。

と言っても、外が寒いから、車から下ろして、出したばかりの楽器は冷え込んでいて、鳴るまでに時間かかってそして力が入ってしまうという悪循環。早く、春来ないかなあ。

ちなみに、昨日1〜2楽章の個人練してて、今朝は起き損ねて、そしたら今日の合奏は3〜4楽章でした、と。完全に手落ちだった、、、たくさん音間違ってすいません。1回通しておくと大丈夫なんだけど、先週の弦分奏も、棒を振ってて弾いてないかならなあ(言い訳)

なんにしても、来週末が初の指揮者合わせ。初めての指揮者さんなのでいろいろドキドキです。そういや、初めてのっての久しぶりかもしれない気がする。もう1週間、ちゃんと準備していきましょう。