2017: 練習日記

夏休み中はほんとに朝練むずい。まあ、毎年、子たちの成長とともに生活リズムが少しずつ変わってきてるから、そのせいもあるけども。

そんなわけであまり弾けてなかった気がしたけれど、それでもブラームスはそれなりになんとかなるよね。

やっぱり学生の時に弾いた曲は、その後に何回か本番を経ていようと、学生の時のイメージで脳内再生されるな。しかも、これは、学生時に唯一トップで弾いた演奏会ですしね。

とかいいつつ、当時のトップサイド思い出せないんだけれど、これはどうしたものか。なんか気になるな。映像、テープで残ってる気がするけど、デバイスないしなあ。(このテープ系はちゃんとバックアップしないともったいないかも

 

それはさておき、きれいな音、そして音程、大事ですねえ。ちゃんと合えば、がむしゃらにならなくても音は飛ぶからねえ。

わかってはいるけれど、音程合わないから力んじゃうのかな。パート練習とかでフォローしていかねば。

 

眠いし、お腹すいたし、っていう帰り道。大きな🌕に遭遇できたので、それだけで今日は満足の一日でした、といえる気がする。ほんといいお月様でしたねえ。