練習日記

新シーズンの練習は2周目に突入。

ここから専門家のアドバイスも加わってより一層音楽にどっぷりと。

ブラームス、パートの安定感すでにすごいな。みんな何回も弾いたことあるからかな、たまに音程が「ん?」ってときもあるけれど、いつもの序盤に比べたら全然雰囲気違いますね。いい意味で。

この調子でもっと練り上げていきたいものです。

2〜3楽章とそんなに弾くところなかったら、4楽書にはいって弓がスカスカしてた。練習場所、エアコン効きすぎなのよな。どの会場いってもこの時期は難しいなあ。

 

とはいえ、全体としては、自分が先日、弦分奏で指摘してたことがそのまま言われてたりして、そういうのはなんとはなしに気になるところですが、それはそれとして、次の弦分奏も自分やし、ここからアイディアもらってやっていきたいですね。

 

前中、特にボロディンに全力すぎるので、個人練習のバランスも考えないといかんなあ、と。リストが手薄になりがち。そしてブラームスも油断できんしね。