練習日記

今年初練習。っていうか、ほぼ仕事始めの日だったわけで、練習はやくない?と思わなくもない今日この頃。

というのはさておき、年末年始は案の定ほとんど楽器を触る余裕がなかったので、昨日ギリギリボーイング写すことができて、音源もひさしぶりに耳に入れて、そんな感じでいざ合奏へ。

練習前にちょっとだけ音出しできてよかった。いろいろ思い出してきた。外気温ひくいと、松脂のノリが悪くて、そういうの右手が力んでしまうから難しいですね。弓のコンディションも影響してそうだけど(毛替えできてないという意味で)

なんやかんやで初合奏は結婚行進曲スタートでなんか幸先よいかんじか。ほかの曲もなんとなく、なんとかなった感はあるけれど、簡単な譜面のところで音程イマイチやったなあ。音程だけが問題ではないが。。。

また、今年もたくさん弾けるようになってるといいんですが、いろいろ不穏な空気が広がってるし、気を引き締めていきましょうね。

 

とにかく、練習後のビール、めちゃ美味しかったわ〜