1996: 練習日記

ついにきました。ボロディンTutti

初回練習は自分が振ったので、弾く側としてのTuttiは初めてです。いやあ、いい曲ですね。そして、課題は山盛りですな。1楽章が難関かなあ。これに馴染めれば勝ちな気もしますけれど、どうでしょうか。どうなるかなあ。

結構弾くところ多いので、そんなにカウントが大変とか、入りがわからないっていう話はあまりないんですが(その意味ではリストの方がよほど数えてないと、油断したら危ない)、臨時記号が多いのが、前回のプロコに引き続いてがんばりどころですね。つまりいっぱい音間違えた。

初回指揮者練習まで1月切ってるから、どの程度の完成度(譜読み度)でのぞめるか、不安なところもありますが、それはそれとして、自分がやれることをやっていきましょう。

ところで、人は忘れる生き物なので、同じ指摘が出てくることもしばしば。たまに、うーむって思うこともあるけど、それもしかたないですよね。立場が違えばきっと同じことをやってる。だとしたら、自分の問題なのかもな、そうだろな。

 

今週末は、団内アンサンブルの本番なので、今からそっちに全振りします。弦セレいい曲やねえ。