練習日記

今日は弦楽。でもいつもと違うよ。なにせ、久しぶりに弦楽で楽器を弾いた。

というのも所属オケの団内アンサンブル発表会(といったらいいのかな?)に参加することになりまして。声かけてもらって、タイミングよかったのでね。

弾くのはドヴォルザークの弦セレから1〜2楽章。ええ曲や。学生の頃に一回弾いてるはず。そして、自分とこでも本番振ってるしね。いろいろ思い出のある曲ですが、ベースパートとして新鮮な気持ちでのぞみましょう。

って、4回ある練習のうち、半分しか参加できないんですけどね。土日はいろいろ予定がかぶってるからなあ。

 

今日は練習初参加でしたが、ほんとこういうアンサンブルが、自分とこ以外ではひさしぶりだったので、なにかと新鮮な感じ。学ぶところもなんやかんやあったし、楽しく練習できましたね。

音程とかむずいな。もっと下から支えられるといいんだけれど。バランスも気にしていかないとね。

奏者として立ってると、それはまた指揮パートの参考にもなるし、どちらもお互いに補完しあってるって感じですね。

 

来週は振らなくちゃだし、そっちにもいろいろいかしていきましょう。

f:id:itokjp:20230624213758j:image