練習日記

やっと、シンフォニーのtuttiに参加できました。まあ、2回目なので、単純に1回目は振ってたっていうだけですが。

オケの中で弾くと見える世界が全然違ってくるので、ようやくこれがスタートライン。といっても全楽章はやってないので次の回でミッションクリアかな。

プロコ、バレエと思いながらやったらいいんでしょうね。柔らかく、ロマンティックに、かと思えば、皮肉的だったり、攻撃的だったり。ほんまおもろいやつや。

不協和音もちゃんと弾けばきれいに響く。不協だからといって汚いわけじゃないですもんね。たんに心地よい響きではないというだけ。ちょっとした絶妙なスパイス。

 

最近ちゃんと朝練できてるから、その成果はぼちぼちでてきた。でも本来の楽器だとまた違うんで、その辺はいつものことながら、って感じで、調整していかねばです。

ポジション移動むずいなあ。ボーイングも、ちゃんと決めていかないとですねえ。

ふと、今年もあと練習2回やな。あっという間の年末感。