2145: Newton 2023年12月号

これは先月号。追いついてないなあ

物理は身近な話をメインで。4階からストローで水が飲めないとか、金色なのは相対論で説明できるとか。

算数の話はなかなか面白かった。Newtonって割と数学のちょっと小難しい面白ネタを題材にすること多いですが、今回は算数(まあ数学との境界線はどこかっていう話はあるけど)の割と身近な話を。

たまに話題になる、個人的にどっちでもよいのでは?っていうネタとしては、掛け算の順序問題とかね。あと、分数の割り算もそういう視点はなかったのでちょっと新鮮。

あとは、きのこ🍄がキモキレイみたいな感じ。これこそ生命の神秘では。菌類だけど。

 

もう今月号を手にとってるのでそっちの話もおいおいと。マンガ新刊も多いけど、積読雑誌もたまりやすいなあ。