2108: 練習日記

新シーズン開幕です。

そして、やっと巡り会えたベートーヴェンの5番だー

f:id:itokjp:20231101223347j:image

オケ歴四半世紀超えて、この数年で弾ける機会も2回あったのに、自粛生活のせいで演奏会もなくなり、ようやくですよ。

ふと思うと、この曲に出会ったのは小学生とかなので(それでも終楽章がかっこいいと思ったのは覚えてる、気がする)、それだと35年の時を超えてとかそんなことになるかもしれませんね。

今日は初回練習なので、通せてそれだけで満足です。いや、もちろん、ベートーヴェンは難しいんですよ。弾けないところだらけだ。

ボーイングもフラフラしてるしね。初めてなので定石とかわかってないしな。そのへんこれからおいおいやっていかないとです。

といいつつ、いろいろあって、これから4回連続で練習指揮担当なのでその準備が優先ですねえ。まずは来週の前中の初回合奏に向けて取り組んでいきますか。