タイヤチューブ交換

今日は朝から、梅の収穫とか、買い物とかいろいろしてたけど、

f:id:itokjp:20230513203608j:image

この週末のメインイベント的には、パンクしすぎてもうチューブ交換するかってなった、自転車修理。

自転車屋さんに持っていきゃいいんですけどね。なんか、自分でやってみるかってなりまして、でも後輪なのよなあ。前輪ならまだタイヤ外すのはそんなに大変じゃないけど、ギア切り替え付きの後輪は結構ややこしそう、、、

というわけで、まあ、それでもいくつかの解説サイトを参考にしながら、元に戻すためにいくつも写真を撮りながら。

途中でネジ山ダメになりそうになって焦ったり、そんなこともありましたが、なんとか、チューブ交換完了。チューブだけなので、完全にタイヤを外せなくてもよいのですのね。チューブが交換できる隙間さえ確保できれば。

 

よーしできた、と思って、片付けてたから、見覚えのあるワッシャーが1つ出てきて、付け直したりもしたけれど、まあ、それも経験ということで。

ガレージの中で作業してましたが、途中から雨降ってきたから、試し乗りがほとんどできなかったのがちょっとアレですが、任務完了ということにしておきましょう。