Mac復活した

家のMacが、昨晩遅くに無事に復活しました。

まあも同じようなことがあって、ドライブの空き容量が少なくなると起動しなくなるんですよね。使ってる間は気付かないことがあるから、ふとした時に再起動をしたら、起動しなくなったという、、、

んで、ターゲットディスクモードで外部からアクセスして、不要そうなファイルを削除したり、一時退避させたりするんですが、なんか消しても消しても空き容量が増えないんですよね。ずーっと40Gくらいから変わらない。

ディスクユーティリティでいろいろやっても状況は変わらず、うーんと思いつつも、とりあえずいろいろ消してみるかと試行錯誤していたら、不意に空きが100G超えた瞬間を目にした気がして、いまだ!と再起動かけてみたら、なんとか無事に起動しましたとさ。結局、空きは300くらいになってたので、その100だったのも表示としては違ってたんですが、なんでこんなに手こずることになったのやら。

まあ、今は起動して使えてるのでいいのですけれど。やはり、内蔵ディスクは2Tくらいいるなあ、と。