起動しないMacのその後

昨日の続き。今日は外部起動ディスクを繋いで立ち上げてみようというプラン。

しかし、最近USBメモリも安くなりましたね。メモリっていうか、USBメモリサイズのSSDとかあるし。で、その512Gを持っていたのでそこにmacOSをインストールしてみます。最初はインストール先のディスクとして認識されなかったんですが、APFS + GUIDパーティションでフォーマットしたらmacOS 11も普通にインストールできました。

そしてそれを問題のiMacに差し込んで、起動ディスク変更、再起動。。。ドキドキ・・・

 

・・・

 

えーと、昨日と同じようなプログレスの状態で止まるんですけれど。。。これはマジか。なんかやばい雰囲気しかしない。

次は明日届くはずのThunderboltケーブルで、ターゲットディスクモードですね。もう今週中にはかたをつけたいから、明日うまくいかなかったら、クリーンインストールするしかないなあ。あるいはこれを機に、M1を完全にメインマシン化するとか。いやいや、M1系をメインマシンにするのは次のiMacにもっといいのが載ってからにするよねえ。

だんだんサブ機で開発するのも慣れてきたけれど、そういうことじゃない。

 

明日、うまくいったらいいなあ〜